ヒゲを切られた猫

2007年04月30日 | その他


先程某公共放送(某もへったくれもないけど)で大人の発達障害に関する番組を見た。
この手の番組は長い間避けていた。
傷つくのが怖かったのだろう。

案に相違して冷静に見ることができた。
というより、毒にも薬にもならない内容だったし。
以前、某新聞のインタビューで暴言吐きまくってた石田衣良という作家も、いてもいなくても変わらんだろうという感じ。
つか、某公共放送の番組には多いね、無駄な出演者。
民放からすれば、ふざけやがってという感じだろう。

話が逸れた。
閑話休題。

結局のところどうすりゃいいの、という疑問には全く答えてくれない内容。
ほのぼの盛り上がってるだけ。
そういう「空気」を苦手にして、苦しめられてきたのがあんたら、いや、我々だろう。

自分が発達障害と分かって自分も周りも許せるようになった?
いいや、俺は絶対に許さない。
卑屈になっていた以前の自分も、全く理解しなかった周りの人間も。


……いや、そんなことより俺にはいま、喫緊の問題がある。


画面がまだ黄色い。

(詳しい事情はこちらの記事)

永久(とわ)の黄昏の国

2007年04月30日 | その他


そこは、どこか懐かしいセピアの世界だった。

園芸作業を終え、心地よい疲労感に包まれた春の夕暮れ。
1杯のお茶とともに、PCを起動する。
ウィーンというお馴染みのモーター音を聞きながら、お茶を一口すする。
世間の喧噪とは無縁な、おだやかなたそがれのひととき。

ふと画面に目をやるとそこには、やはり黄昏が降りていた。
黄色。橙。暖かさと懐かしさ、それになぜか寂しさをかきたてる暖色。
そとの夕日を映しとったかのような、昼と夜のあわいの色。



……うざいからもういい?


つか、PC起動したら画面が黄色い!


最初は、外にいたから目がヘンになってるのかと思った。
でも画面以外は普通に見える。
しかもよく見ると色が微妙に点滅してる!
ひょっとしてディスプレイがお亡くなりになる前兆ですか?
今では元に戻ったけど……。

というわけでお知り合いの皆さん、ここの更新が滞ったらついにディスプレイが天に召されたものとお考えください。



紫な花々

2007年04月30日 | その他植物


今回は寒色系の花で統一。
まずはシラネアオイ。山野草らしいけど、この辺では一般家庭の庭でも咲く。




お次はカタクリ。やっぱり山野草だけど普通に庭で咲く。




知らないの。これも山野草っぽいけど、店で見かけたこともある。

追記。これはショウジョウバカマみたい。



ついでにジンチョウゲ。
今回は画像が多い。重かったらごめん。



フニョイ

2007年04月29日 | イラスト

むかーしにイリアスは読んだけど、確かこんな話だった。
ウソです。

つか、イリアスにトロイの木馬のエピソードなんて一言も出てこなかった気が。
それでがっかりした記憶がある。
オデュッセイアはただの後日譚だしなぁ。
トロイの木馬の原典はなんなのだろう。

今度こそコブシ、だと思う

2007年04月29日 | その他植物


これは間違いなくコブシ。多分。ひょっとしたら。もしかすると。
陰になって分かりづらいけど、花の付け根に葉がついてる。
花びらも開いてるし。



よーく見ると小葉がついてる蕾がある。



深山に人知れず咲き誇るコブシ、……だったらさまになるんだけど、自転車で5分くらいのところ。


練習

2007年04月28日 | ゲーム・アニメ

いいかげんHTMLを覚えたいので少し練習。

まずはMIDIの演奏を。
……いきなりかい。


ここをクリックして下さい



……どうでしょう。曲の選択画面が表示されてる?

なぜか洞窟の曲が正常に演奏されないんですけど。
それってHTMLは明らかに関係ないしなぁ……。

IE+メディアプレーヤーだと正常に演奏されるけど、
Firefox+クイックタイムだとおかしくなる。

曲の選択後に真っ白なページしか表示されないのは、たぶんアドオンの競合。
アドオンの管理でプレーヤーはひとつ以外無効にしましょう。


曲自体は自作ゲームで使用したものの一部で、自動作曲ソフトで作成したもの。
ソフトのサイトをブックマークに入れといたので、興味がおありならどうぞ。


番外・大盤振る舞い

2007年04月28日 | その他

今さら言っても遅いと思うけど、です。
ひたすらです。

まず一発目は軽くカメムシから。っていきなりクリティカル。
古巣での繰り返しになるけど……。

 カメムシ目 カメムシ科

種類はクサギカメムシ(臭木椿象)と思われる。
カメムシの悪臭は尻からではなく、中足の付け根辺りから出しているとのこと。




ジーンズに止まったカミキリの一種。ピンぼけ……。


ザックに止まったハムシっぽいやつ。どうも小さすぎる被写体にはピントが合わない。


ヒシバッタの一種。見事に枯葉に紛れてる。

月影丸

2007年04月27日 | サボテン


イボイボサボテンのマミラリア属の一種。
こういうプニプニしたイボに鉤刺をつけるタイプは、丈夫なマミの中では少々繊細。
とにかく夏の暑さが苦手。
とはいえ夏の管理にさえ気をつければ、よく育つし花もつきやすい。



分頭+綴化。さらに子吹きしてよく分からないことになってる。
購入時は単幹でパイナップルみたいな感じだったのに……。
赤いのは花芽。


【データ】


 サボテン科 マミラリア属

サボテンの中でも特に暑さを嫌い、春と秋に生育する属。
花は春咲きで、2㎝ほどのピンク花を頭部に花冠状に咲かせる。
サボテンでは珍しく、天気が悪くても開花する。

マミラリアの中でも特に暑さが苦手で、夏は完全に休眠する。
萎びたようになるが根腐れをおこしたわけではないので、早とちりして抜き上げたりしないように。
夏は半日陰に置いて、水やりは控えめに。
冬は花芽が分化する時期なので、よく日に当てる。

マミラリアはまれに自家結実する模様。
発芽率は種類によるが、発芽後の生存率はいずれも高いようだ。