9/8 2010年09月08日 | イラスト 版権。 練習に、グラビア写真をアニメ絵風の顔立ちにしてみた。 オリジナル写真は曇天下らしく陰影らしい陰影がなかったので、人物の影はでっちあげ。 というか、陰影を勝手にでっちあげては写真で練習する意味がなし。
2/19 2010年02月19日 | イラスト 疲れたのでこれで完成。 血のりは蛇足だった気がしないでもない。 編集時間は5時間ほど。 たかだか雑魚モンスター1枚に、こんなに時間かけてどうするんだか。 骨なら以前にも描いていたのだが、縦に長すぎるということで描き直した次第。 ちなみにこっちは1時間半。 色を1からつけていくのは久しぶりだったとはいえ、どんどん手が遅くなっていく気がする。
2/18 2010年02月18日 | イラスト 続き。 2枚目の乗算レイヤーを塗り終わったところ。 このままだとつるつるしてて面白くないので、このレイヤーに絵画調フィルタを軽くかけて質感を出す。 その上にさらに乗算レイヤーを重ね、仕上げの着色をはじめたところ。 ちなみにペン先は水彩の乗算塗りがメイン。(エアブラシはムラがなくてきれいすぎるので) このへんになると、色塗りなんて心底嫌になって、なにもかも投げ出したくなってくるので、ここでまた休止。
2/17 2010年02月17日 | イラスト せっかくなので色塗り過程を晒し。 コンデジ撮影のラフをペンタブで清書し、多角形塗りつぶしで下地を置いたところ。 使用ツールの機能では、別レイヤーを反映した色流し込みは使えず。 線画レイヤーをコピーして……という手もあるだろうが、自分的には線画の隙間を埋めるほうがめんどい。 骨色を色域選択。 下地の上に乗算レイヤーを重ねて、簡単に陰影の当たりをつける。 さらに乗算レイヤーをつくり、具体的に陰影をつけ始めたところ。
2/1 2010年02月01日 | イラスト 顔デッサン本模写。 目のメカニズム。 こっちは自分なりのアニメ顔の解剖学的構造の考察。 結論。さっぱりわからん。 実際のところ、アニメ顔の目はもっと離れているが、これ以上左右に離れてなおかつ正面を向いた目というのは、物理的に無理な気が。 瞳が逆台形というのか、独特の形状になる理由も分からん。