スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

グルッグの作り方

2006-12-03 23:47:40 | スウェーデンのこと...
この時期になると登場するグルッグ(glögg)。
作り方を紹介。(色んな作り方があると思う)

、赤ワインを鍋であたためる。沸騰させないように注意。
、砂糖を好みで味をみながら入れる。
、シナモン、クローブを少々。
、熱でアルコールが飛ぶので、これも味を見ながらオレンジリキュールを足す。
  フルーツ皮を入てもOK。
、飲むときにはレーズン、砕いたナッツをグラスに入れ、スプーンでかき混ぜながら飲む。

日本で一度作った経験から言うと、作り置き厳禁。暖めなおすとマズかった。

さて、楽しみにしていた今日は第一回アドヴェント(昨日の記事参照)。
グルッグにジンジャークッキーと聞いていた。本場の作り方はいかに!?と思ったら、GLÖGGと書いたボトル(写真)が出てきた。イマドキの若い子は買ってくるらしい…。
昨日も書いた、12月1日から24日までお楽しみがつづくアドベント・カレンダー。それをもじった(?)アドヴェント・テレビ番組というのがあって、12月1日から24日まで毎日18:30からある30分番組。今日はこれを見ながら皆でグルッグとクッキーを食べた。

話はがらっと変わって、何度も登場しますが例のティー・ショップ。
また、買い足しに行ってきました。いつものルイボス・ビタミンティー。
それと、別のルイボスブレンドのおススメはないか聞いて、いくつか香りを試してみる。
ルイボス・ハロン(ラズベリー)はちょい甘い。
ルイボスベースにブルーベリーとヨーグルトブレンドはクリーミーな香り。結局、カラハリというユーカリと青い花(英語で何というのか分からないと言われた)のさっぱりしたブレンドに。
そうそう、このルイボス・ビタミンもユーカリが入っていてさっぱりします。これ、日本にお土産でもっていっったら、えらく好評。「飲んだら無くなるから飲めない」という訳の分からないコメントまで。

でも、うちのお姉ちゃんに試飲させると「う…。」と言うのであげなかった。
私のこと味オンチ呼ばわりするけど、実はお姉ちゃんのほうが味オンチなんじゃない!?と思う今日この頃。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスシーズン | トップ | おススメのニッケルハルパ職... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイボス~★ (ごんた@枕犬)
2006-12-05 00:16:12
こんばんは。
ルイボスビタミン大スキ。O(≧▽≦)O イェーィ♪
お土産よろしくネ
旦_(○´ー`○)
返信する
Unknown (管理人)
2006-12-05 05:19:19
えーっと…。予約は受付けません!
返信する

コメントを投稿

スウェーデンのこと...」カテゴリの最新記事