スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

北欧って感じ?

2006-09-30 23:14:25 | スウェーデン生活
週末はいつものようにウプサラにお買い物。

先週、弦を買いにいったときに数本在庫がなかったので、残りを買いに。

でも、ついつい寄り道してしまいます。
ひょいっと除いた靴屋さん。表の長靴じゃなくて一応ブーツ?をパチリ。デザインがいかにも北欧って感じじゃなーい?
さっそく店内へ。時期的にブーツがたくさん売ってます。でも、今売っているのは(日本ではけそうなの)全て秋モノらしい。冬モノになるとどうなるんでしょう。
デザインも豊富。スウェーデンはダサいとよく日本で聞いていたけど、そんなことないよねー?お店でみるブーツも服もイケてるし、クラスメートもそれぞれの個性を出しつつとってもおしゃれ。右のブーツは一瞬、買いたくなって目にとまったやつ。ニットの部分も裏側のモコモコがしっかりしていて意外に丈夫。495クローネ(1kr=約16円)でございます。
でも、ぜいたくはしちゃあならぬ!とコラエて店を後に。
おとなしく食品だけ買って帰りました。

そうそう、今日は初めてごはんを作りました!ごはんって白ご飯ね。
Japanese riceと書いてあったから、やったね!とばかりに購入。でも帰ってきて中をあけてみるとタイ米みたいに細長くて匂いも違う。なに?と箱をよおーくみると、JapaneseではなくJasminと書いてある。
なんだ、なんだ、JapaneseとJasminってエライ違い。見間違えるなんてよほどのアホ。しかも、Jasmin riceってなんじゃー!!
こうなったら食べてみるしかない。
さてさて、鍋を用意して、確かお水って第一関節までだっけ?
米の種類が違っても水の量は同じでいいのか??
人からは不器用に見られるけど、こう見えてカナダ時代、毎日お米をナベで炊いていたのだ。でも、記憶がかなりアヤシイ。15分強火だったけ?と適当に吹きこぼし、弱火にしてさらに5分。こんな適当でいいのかなぁ...と思いつつ、フタをとると、ジャジャーン!!
白くてツルツルびかびかのご飯が炊けてる!
さーて、さっそく試食…。
う!
マ、マズイ。
コシヒカリが食べたい…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おススメCD | トップ | 親がたたくと刑務所行き!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャスミン (やまだま)
2006-10-06 19:00:41
ジャズミン・ライスってインド料理のときに使う香りのいい高級米のこと。だから、何か上にかけて食べるような料理には合います。



ラーナリムのツアー、長久手、浜松、オフ、東京と同行しましたが、楽しかったですよ。
返信する
ラーナリムツアー (管理人)
2006-10-08 01:42:29
ラーナリムツアー、お疲れ様でした!

今度どんなだったか聞かせてくださいね。



そうそう、日本のお米のようにして食べたのがいけなかったんですね。

でも、トラウマになってもう食べられないかも…。
返信する
お米 (カコ)
2006-10-11 23:41:35
私も学校で「何でも食べられますけど、お米は食べられません」「日本人なのに?」という会話をするようになってしまいました。

スーパーで、高価ではありますが寿司用のお米を売っていますよね。あれは大丈夫。海苔とかわさびと一緒に並んでいる小さい袋。あとはストックホルムの日本食品店で買いこんでくるしかないと思います。
返信する
Unknown ( 管理人)
2006-10-12 15:11:23
カコさん、こんにちは!

そうそう、日本米はお米コーナーにはないんですよね。やっとこないだ発見しました。

でも高かった!Jaminライス、大量に残っているので当分はガマン…

返信する

コメントを投稿

スウェーデン生活」カテゴリの最新記事