宮代NOW(GOOな情報)

埼玉県宮代町及び周辺のGOOな情報。

信越本線横川駅(群馬県安中市)

2009年12月06日 07時25分01秒 | gooな場所
信越本線横川駅は、合併によって群馬県安中市横川になったようです。



駅前の案内板には、ここから先(長野県側)の鉄道の記載がなくなっています。



ここに来た第一の目的の「峠の釜飯」は食べました。
第二の目的は、線路を切断して終点にしたということをこの目で確認することです。



ここから県境を超えて長野県側の軽井沢に行くには、アプト式機関車で列車を引いていったものですが、今は廃止されているそうです。
この写真では線路が切断され、その向うにバスが見えています。



確かに線路が切断され、電車留めのコンクリート壁が作られています。



時刻表は上り高崎方面だけで、下り軽井沢方面の記載がありません。



松井田町だった頃の横川駅の案内板がありました。



この駅がアプト式鉄道の起点であったことや釜飯弁当のことも記載されています。



駅の外側で、残された線路を見つけました。
この場所は、昔は駅の構内であったようです。



残されたレールをたどっていくと、軽井沢駅行きのバスの発着所がありました。



鉄道を廃止した代わりに、バスによって横川と軽井沢を結んでいるようです。
一時間に一本が運行されています。



さらにレールをたどって行くと、なにやら博物館のような施設に行き当たります。
ここが第三の目的地なのですが、そこの様子はまたあとで。




(写真と文 by pokkunさん)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。