宮代NOW(GOOな情報)

埼玉県宮代町及び周辺のGOOな情報。

八幡山宝光院(埼玉県久喜市)

2008年03月15日 06時01分52秒 | 宮代の遊歩道(水と緑のふれあいロード2)
久喜市役所付近を過ぎ、17Kmポイントを過ぎると久喜警察署付近に到着する。



交通量の激しい県道さいたま栗橋線を超えるため、迂回をしなくてはならない。



県道を迂回して反対側に到着。
上流へと進む。



進み始めてすぐ左手に大きな屋根が見えるので来てみた。
八幡山宝光院。



山門左手の六地蔵が出迎えてくれる。



門をくぐると、本堂の前にまた六地蔵。



お地蔵様との合言葉。
「おんかかかびさんまえいそわか」
子供の頃、婆ちゃんに教わった合言葉。
かなり久しぶりに思い出した。



お参りの十ケ条を読むと、反省させられることばかりです。



おだやかな顔の観音様。
観音様との合言葉は・・・
はて、なんだったかな?



答えはすぐ目の下にあった。
「おんあろりきやそわか」



弥勒菩薩様との合言葉。
「おんまいたれいやそわか」
もちろん、意味は分からない。
宿題多きロード散歩になってしまった。




(写真と文 by pokkun)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。