かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

伊豆大島旅行会⑤椿の花と動物園

2011年12月19日 | ワークショップ
朝見館では、いろいろな方から心温まるお土産をいただきました。

これは「何ですか?」と聞くと「ハヤトウリだよ。持って行っていいよ。今たくさん取れるから」と。糠漬けやみそ汁に入れても美味しいとのこと。
我が家では、糠漬けはやっていないので、さっそく浅漬けにして頂きました。


こんなにいろいろいただきました。明日葉、島の塩、そしてハヤトウリです。

朝見館の全景
  
朝は9時前に出発。そこには訳がありました。

直売所でも「明日葉」は開店と同時に売り切れてしまうとのことで、開店に間に合うように出発。

値段が安くて主婦は大興奮!みかんなんて一袋120円!
私は、こんなものを買いました。
地元産のレモン、島唐辛子、辛い調味料、明日葉も追加購入し、クサヤ(これは前日購入)も。

空港近くの直売所の向こう側にはまたまた美しい富士山が
 

みんなで富士山を前に撮影!でも富士山は人の頭に隠れてしまいました。


続いて向かったのは「大島公園」という動物園・椿園・椿資料館。
どの施設も、なんと入場無料でした!でも手入れの行き届いた施設でした。

資料館をざっと見た後に動物園へ

これはカピバラ。和名が「オニテンジクネズミ」というように、地球上で一番大きい鼠です。
「ネズミもこんなに大きいとかわいいわね」など。

 
 
フラミンゴ。さざんかもよく咲いていました。


この動物園の特色は、ほとんどの動物に直接餌をあげることができるところです。みんな事前に餌を購入してましたよ。その餌のおかげで写真のようなこともできました。

 
レッサーパンダは何だかだらけていて、「なまけもの」みたいでした。


椿園と椿資料館で新たな発見。椿ってホントにいろいろな種類があるんですね。
「12月は椿はまだ早いよ」と言われていましたがなんのその。「ちらほら咲き始めた」と言われていましたが、結構咲いていましたよ。
各種類ごとに写真を撮りました。
 

 

 

 
こんな早い時期でも、いろいろな種類の椿が咲いていました。

お花を前にポーズ


 
写真ではわかりにくいかもしれませんが、さざんかは満開で、山の斜面一杯の山茶花の花が見事でした。

出口のところで、「あんこさん」と一緒に記念撮影。

あんこさん。わかりますか?「娘さん」という意味だそうです。
お恥ずかしい話ですが、この時初めて「あんこ椿は恋の花」の意味が解りました。

さて、いよいよ川島町長を訪ねて町役場へと向かいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。