かずこの想い

日本共産党区議会議員ぬかが和子の日々の出来事や想いを綴るページ

新潟の街を走りました

2013年08月04日 | ひとりごと
地方に行く時は必ずジョギングシューズを持参し、走るのが楽しみです。いろいろな街の朝の顔が見られます。

今回も、自治体学校の2日目の朝、新潟の街を走りました。

日本海まで2km強の近さ!


新潟は、賑わいと自然、文化が共存したいい街でした。

会津八一記念館


どっぺり坂
この坂の先に海がありました。

どっぺり?
新潟の地図を見たときから気になっていたこの坂の由縁。行ってみてわかりました。
語源はドッペルンというドイツ語。落第という意味だそうです。
日本海に近い丘の上に、旧制高校の男子寮があり、花街の片町に抜ける近道がこの坂でした。あんまり通いすぎると落第するという意味で、階段は及第点の60点に足りない59点ということで、59段あるそうです。

さて、これから一日カンヅメになって学びあいます。
私の参加する分科会は、指定管理者など外部化の問題です。
力をつけて東京に帰ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。