野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

お客様紹介

2018-05-31 21:35:15 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

お昼の突然いらしゃったお客様です。

益城からハレーダビットソン2台でツーリングの途中でお昼ご飯にお立ち寄りいただきました。

少しだけお話をさせていただき、お見送りの際に名刺をいただきました。

なんと「シンデレラ太秋柿」の福馬果樹園の福馬則幸さんでした。

太秋柿を作られて、今1番高い商品は3万円以上だそうです。

次回は奥様と食べに来たいと、仰っていただきました。

また芦北に太秋柿を広められた熊本果実連にいらっしゃった五嶋さんと同級生で、

そのきっかけで、芦北に太秋柿を紹介されたそうです。

またお会い出来ることを楽しみにしています。

 

 

コメント

NHK食いち!

2018-05-30 06:19:00 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日はNHK福岡放送局から太刀魚コースの取材がありました。

リポーターは北九州放送局の山本奈央さん。

芦北の太刀魚の魅力を伝えるお手伝いが出来て光栄に思います。

福岡の放送は6月6日だそうですが、各県によって放送日が違うそうです。

もしよろしければ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

山本奈央さんの初めて書かれたサインだそうです。

貴重なので、大切にしたいと思います、

 

 

コメント

夜遊びしてきました。

2018-05-29 00:33:20 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

外に出たら空が印象的だったので、今まで夜遊びしてきました。

 

 

 

 

 

コメント

昨日の鶴ヶ浜にて

2018-05-28 06:48:49 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日お客様の送迎の帰りに、大きな船が不知火海を航海しているのが見えたので、

少し遠回りして広域農道へ行きました。

かなり大きな船なのですが、客船ではなくタンカーみたいな船でした。

先ほどブログを読まれた「芦北町住人」さまに教えていただきました。

ベトナムから日本製紙へ運び込まれる材木のチップを運んでいるそうです。

全長200mあるそうです。

 

 

 

 

昨日は暑くて鶴ヶ浜海水浴場でも水辺で遊ぶ人たちが結構いらっしゃいました。

 

 

 

 

なかには泳いでいる人もいらっしゃいました。

 

コメント (2)

熊本マリスト学園同窓会3支部合同

2018-05-27 01:27:45 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は熊本マリスト学園の八代、人吉、水俣芦北支部の合同支部会が行われました。

70歳から40歳までの20人が集まりました。

熊本から岩永校長もわざわざお越しいただきました。

また人吉支部の立憲民主党の矢上雅義さんもいらして、みんなで記念撮影をしました。

また毎年3支部持ち回りで、合同支部同窓会を開催することになりました。

来年は八代、再来年は人吉で行われることが決まりました。

出席された皆様方には心より感謝申し上げます。

また来年、皆様とお会い出来ることを楽しみにしています。

コメント

大関山にて

2018-05-26 04:38:19 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日の初荷式の続編です。

大関山のご本尊、大山祇命(おおやまつみのみこと)様。

また岩で造られた祠がありました。

 

 

 

 

 

 

葦北鉄砲隊の演武の様子です。

今回は平江隊長は欠席で、代わりに坂本司隊員が指揮をとられました。

 

 

 

 

 

 

木倉隊員と呼吸があった瞬間です。

 

コメント

芦北自酒初荷式

2018-05-25 06:31:22 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は芦北町で一番高い大関山(オオゼキサン)にて芦北の米、水、和紙を使った、

繊月酒造さんで造られた芦北自酒、葦分と夢あしきたの平成30年度分の初荷式が行われました。

芦北町観光協会長としてご案内をいただき参加させていただきました。

大関山には、大山祇命(オオヤマツミノミコト)が祀られていらっしゃって、大山祇命は酒解神といわれ、最初にお米でお酒を造られた神様ともいわれているそうです。

それで、大関山で初荷式を催されているそうです。

大関山まで芦北町役場からゆっくり行くと50分かかります。

そこまで、葦分と夢あしきたを積んだトラックが上ってきて、神事が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

湯浦の諏訪神社、大島宮司。

お願いして撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

繊月酒造の皆様へ芦北町より花束の贈呈。

 

 

 

 

最後にお願いして撮らせていただきました。

左より芦北町副町長、藤崎正司様、繊月酒造会長堤正博様、芦北町長竹崎一成様、

繊月酒造社長堤純子様、肥薩おれんじ鉄道社長出田貴康様。

 

 

 

コメント

昨日のコンペとアロエの花

2018-05-24 07:15:26 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は熊本中央信用金庫のブロック地区のコンペが行われました。

小川のワールドカントリー倶楽部で行われました。

午後から雨が降り、スコアも散々でしたが、楽しい仲間と楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

自宅のアロエが花をつけていました。

 

 

コメント

真牡蠣の準備と相棒

2018-05-23 06:50:23 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は計石港で今シーズンの真牡蠣の準備をされていらっしゃいました。

帆立の殻に牡蠣の種を付けて、ロープに編み込み海に吊るします。

ロープを緩めたり、絞めたり機械で調整されています。

 

 

 

 

 

最近の相棒は、寄生虫が居たみたいで急激に痩せてしまったので、

虫下しを飲ませて、少しづつ体重が増え始めたのですが、年齢も15歳近くになっています。

 

 

コメント

今朝の仕入の時に

2018-05-22 14:14:41 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

今朝は行動パターンを変えて、朝食を作ってすぐに仕入れに。

朝の光の中で不知火海が見渡す限りすっきりと澄んでいました。

久しぶりに定点へ行って撮って来ました。

また普賢岳もはっきりと見えています。

 

 

 

 

昨日またマンゴーの無人販売へ、親戚の人をお連れしました。

なんと2800円のマンゴーが販売していました。

 

 

コメント