野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

遠くへ行きたいの放送後

2008-01-31 20:34:38 | Weblog
遠くへ行きたいの放送が、27日関東、関西方面であったようです。

その放送を見られた方からご指摘がございましたので、
この場を借りてご説明をします。

まずは足赤海老のしゃぶしゃぶについてですが、
野坂屋旅館では、ある価格以上のお客様には定番でお出ししていますし、
何度かお越しのお客様には敢えて違う献立の時もあります。
当然その日の仕入により、献立を立てますので、料金が同じでも毎日献立が違います。
足赤海老の食べ方が、しゃぶしゃぶが一番色々な食感とともに味わっていただける食べ方だと自分的には思っています。
火の通し加減でも、味や食感が変わってきますから。
それに今回の放送は、渡り蟹の塩釜がメインでという方向で打ち合わせをしていました。
編集に関しては、私共には計り知れない所で行われていますし、
前回のスタッフの方もいらっしゃったので、ご判断は制作スタッフの方にお任せしております。
美味しいモノは、不変でそれを名物としようとしてはいけませんか。

少なくとも私はその日に捕れた不知火海の海の幸の中で、少しでも美味しいものを
お客様に食べて頂きたいと思って、仕入れをし、献立を立てて調理しています。

足赤海老は冬しか捕れないのではというご指摘を受けました。
最盛期は冬です。
しかし、夏に全然捕れないということはありません。
少なくはなりますが、後はシラサ海老とか、車海老などが捕れたりもします。
ふぐのしゃぶしゃぶや、鱧のしゃぶしゃぶも、あこうや、鯛でも美味しいです。
もちろんタレは、テレビで放送したたれでお食べいただきます。
お好みで、ポン酢や梅肉でも良いのですが、野坂屋的にはいつものタレです。

不器用で、口下手なので上手に伝える事が出来たとは思いませんが、
少しでも野坂屋旅館にご興味を持っていただける方にお伝えできればと
ご説明させていただきました。

本音は美味しかったというお客様のお声が聴けたらそれが喜びなのですが。
そういっていただけるように日々努力しています。

これからも、お気付きのところがございましたら、どんどん教えてください。

ご指摘ありがとうございました。


                  野坂屋旅館 田中正一
コメント (8)

器つながり

2008-01-31 05:36:15 | Weblog
スフレの器が2種類ありまして、こちらは大きいほうです、

文字通りグラタンですが、ホワイトソースにちょっと隠し味がしてあります。
隠し味ですので、企業秘密です。

結構お薦めの味になっています。

具在はシーフードでその時々で違うのですが、主に烏賊、海老、帆立と野菜です。



           http://nozakaya.ftw.jp/
コメント

デザート

2008-01-30 11:57:21 | Weblog
コース料理の最後にデザートを出しています。
苺が旬なので、苺をカットして柚子の皮をシロップで炊いたものと
盛り込み、黒豆の蜜煮を入れて柚子の絞り汁を入れたゼリーをジュレにしたものを
上からかけてあります。



        http://nozakaya.ftw.jp/
コメント

あこう姿蒸し

2008-01-29 07:45:21 | Weblog
あこうを姿蒸しにしました。

あこうはきじはたという正式名称ですが、こちらではあこうと呼んでいます。
何度もブログに登場していますが、どんな料理にしても美味しい魚です。
でもなかなか水揚げされなくて、いつもはありませんが、
水揚げされた時は仕入れるようにしています。



        http://nozakaya.ftw.jp/
コメント

明け方の空

2008-01-28 09:32:46 | Weblog
明け方の空の色ですが、微妙な色彩に自然の力はすごいなあと感嘆します。

とても素敵に感じ、私が大好きな鞄屋さんで扱われえるシュランケンカーフという革の、
トーブっていう色に近いなあと思って画像にしました。

茶道のわびさびにも通じるような色彩だと、自分では思うのですが。



           http://nozakaya.ftw.jp/
コメント

お礼

2008-01-28 09:24:56 | Weblog
昨日はテレビを見ていただきお問い合わせや、御予約を頂きありがとう御座いました。

いつも少しでもその日の美味しいモノをと、お客様にご満足をと心がけて
皆様へお料理や、サービスの提供を目指しています。

ご予算のなかで精一杯の努力をしています。
これからも精進していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


              野坂屋旅館 田中正一
コメント

烏賊のミルク炒め

2008-01-27 07:11:12 | Weblog
お客様のご要望で和洋中の折衷の会席料理をとご注文をいただき
会席料理の一品として烏賊のミルク炒めをお出ししました。

女性が多かったり、魚主体はいやだと仰るお客様にはご要望にお応えするように
していますので、なんなりとご注文をお申し付けください。

あとご要望の献立や、食材がありましたらお申し付けください。
出来るだけの努力はいたします。



        http://nozakaya.ftw.jp/
コメント

いのしし

2008-01-26 10:20:15 | Weblog
これは猪のお肉です。
猪を鹿児島の郷土料理トンコツ風に炊き上げて、煮とろける寸前を、
蒸してあたため、大根の下煮した上に乗せて、バーナーであぶってお出ししました。

トンコツ風とは、まずはお肉を生姜といっしょに鍋で炒めて、
もったいないけど、芋焼酎を入れて煮きり牛蒡を入れて臭み消しをして
柔らかくなるまで煮込み、味噌味で味付けしてあります。

猪の皮のの部分は独特の食感があり、好みが分かれますが
私的には皮付きがお勧めです。

芦北で獲れた猪を使いました。



      http://nozakaya.ftw.jp/
コメント

ご案内

2008-01-25 16:35:01 | Weblog
ブログを見ていただいている皆様にご案内です。

今度の日曜27日に日本テレビ系で、朝7時半より遠くへ行きたいの放送で野坂屋旅館がでます。
もちろん私も?たぶん登場の予定です。
もしよろしかったら、観てください。

九州の方には、もう一度放送前に告知しますが、2月10日の予定です。



       http://nozakaya.ftw.jp/
コメント (2)

甲烏賊

2008-01-25 05:35:48 | Weblog
最近は甲烏賊が揚がっています。

この画像はまだ、漁協で泳いでいる画像です。
何度か書き込みしましたが、泳いでいる時は茶色っぽいです。

もちろんミズイカとは食感が違って柔らかめですが、甘みがあって
特にお年寄りなどにはこちらが美味しく食べていただけると思います。


      http://nozakaya.ftw.jp/
コメント