野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

御番所の鼻

2018-10-31 07:26:26 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

芦北町計石港の海の方からの入口に、「御番所の鼻」と呼ばれるところがあります。

この御番所の鼻は、見てお通り2つの言葉が合わさって御番所の鼻です。

御番所とは、不審な船が入って来ないか見張る役人が詰めていた番所の事です。

この計石港に不審な船が入って来ないか見張っていたのです。

また鼻とは、海に突き出した岬の事です。

鼻のように突き出ている事から、呼ばれたものだと推察されます。

ですので、この場所は、不知火海に突き出た役所の在った場所という意味です。

またここには万葉集で詠われた「葦北の野坂の浦ゆ船出して、水島に行かぬ波立つなゆめ」

という歌が詠まれた所だという歌碑が昭和27年に建てられています。

いわゆる、野坂の浦と言われた所ともいわれています。

ただ、この説にはいろんな方の説があり、私が知る限りでも3ヵ所が野坂の浦だと言われています。

ただ、私の考える野坂の浦は、芦北海岸全体ではないかと思います。

女島神社のいわれには、野坂の浦の鷺の浦と書いてあるように、

野坂の浦の中に、いろんな浦があったものだと推察されるからです。

そう考える方がロマンがあって良いと思っています。

お気付きかと思いますが、野坂屋旅館の名前もこの野坂の浦からいただいたものだと推察しております。

ですので、この場所は不知火海を見渡すのに最適な場所だったのです。

 

 

 

 

天草越しに普賢岳まで見る事が出来ます。

 

コメント

不知火海の夕景

2018-10-30 06:20:24 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日に続きまして不知火海の夕景です。

昨日はアップ画像でしたが、今日は引きの画像からです。

毎日違う景色を魅せてくれる不知火海です。

同じ夕陽でも撮る位置が変われば、ホントに違った景色に見えます。

 

 

 

 

 

コメント

不知火海の夕景

2018-10-29 06:48:39 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

大好きな不知火海の夕景です。

これは少し前に撮ったものですが、お蔵入りにしたくなくてアップさせていただきます。

 

 

 

 

コメント

ウベ(まるうんべ)

2018-10-28 05:21:28 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日はとても天気が良かったですね。

佐敷から田浦へ行く旧国道で見つけたウベ。

芦北では「まるうんべ」と呼びます。

ちなみにアケビの事を「ながうんべ」と呼びます。

子供の頃は、土曜日に小学校が終わると、歩いて山越えで帰る友達に連れられ、

このまるうんべや、ながうんべを採りにつれて行ってもらいました。

木登りが上手な友達は、木の上で登ったまま、食べたりしていました。

うんべを見ると、小学校の頃に気持ちだけ帰ったような気がします。

 

 

 

コメント

天使の梯子を求めて

2018-10-27 07:01:53 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

空に雲が多くて西の空だけ雲がない時には、天使の梯子を探します。

そんな時には、時間があると車を走らせ海へ。

運が良ければ見れるし、タイミングが遅ければ見れません。

仕事の段取りも関係してくるので、いつも待って撮るわけではなく、

行った時の景色を撮ってきます。

 

 

 

 

 

コメント

I Love 肥薩おれんじ鉄道「かぞくいろ」ラッピング車両

2018-10-26 06:07:55 | Weblog

今日の画像は肥薩おれんじ鉄道の鬼塚崇様からいただいた画像を使用しています。

 

今日から運行する映画「かぞくいろ」のラッピング車両です。

上映まで1ヶ月となり運行する事を教えていただきました。

また、画像仕様の許可もいただき、ブログにアップします。

ピンクラインには俳優の國村隼さんと、ブルーラインには有村架純さんのお顔が載っています。

また、「かぞくいろ」に舞台として、いろいろ企画されていらっしゃいますので、

どうぞ肥薩おれんじ鉄道に乗りにお越しください。

 

 

 

 

コメント

I Love 肥薩おれんじ鉄道 湯浦駅にて

2018-10-25 06:33:22 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

お客様をお送りした後、ちょうど湯浦駅に電車が入ってきたので、撮りました。

鹿児島のくりぶー電車でした。

 

 

 

 

 

 

後1ヶ月で公開の肥薩おれんじ鉄道を舞台とした、

有村架純さん主演の「かぞくいろ」のポスターが貼ってあります。

あとお気付きでしょうか。

昔のポストも残してあります。

 

 

 

 

 

コメント

佐敷川にて

2018-10-24 05:38:28 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

今日は佐敷川での写真です。

佐敷川は関があり、その関までは干満で海水が上がって来ます。

昔はその満ち潮によって、天草から佐敷へ商いに来られたり、されていらっしゃいました。

それで佐敷川沿いには旅館も沢山ありました。

その佐敷川で長閑な景色、鳥たちをクローズアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鴨は違いますが、もう越冬の鴨達も飛来し始めました。

 

 

コメント

不知火海の夕景

2018-10-23 06:24:34 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は朝で今日は夕景。

朝夕、四季折々の景色が楽しめる芦北です。

野坂屋旅館から車で5~7分走るとこの景色が見れます。

 

 

 

 

コメント

光芒に出会う

2018-10-22 06:24:58 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

雨上がりの朝、山へ行った時の光芒です。

撮ってみて、何となく見えている色と違うかなあと思い色温を調整してみたら、

見えている景色の色に近くなりました。

 

 

 

 

 

 

こちらの色の方が現実に近いと思いました。

 

 

コメント