野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

巣立ちの季節

2020-05-31 06:26:58 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

芦北町漁協へ仕入れに行くと、ツバメが沢山巣作りをしていて、中にはもう巣立った抜け殻の巣もありました。

雛もかなり大きくなって成鳥に近くなっていました。

 

ちょうど親鳥がえさを咥えてきたので、撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

旧国道にて不知火海の夕景

2020-05-30 00:22:26 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日旧国道を通る機会がありました。

十数年ぶりにトンネルを通り抜けました。

ここを舞台に、水俣出身の徳富蘆花氏の随筆「死の影」の中で、「佐敷トンネルを抜けると、不知火海の景色が見えた。」

という事が書かれているそうです。

トンネルを抜けて不知火海が見える場所まで行ってみました。

 

 

 

 

すると、雲間から夕陽が顔を出してくれました。

 

たまたまのタイミングで出逢った光景ですが、幸運を感じました。

 

 

 

 

不知火海の夕景は、優しい夕景です。

ほんわかして、人に優しくなれるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、車のサイドガラスに映った不知火海の夕景です。

 

 

コメント (1)

鰻の蒲焼と台湾ラッピング列車

2020-05-29 06:31:37 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は、芦北町役場の方々から鰻の蒲焼テイクアウトのご注文を頂きました。

お昼に9人分、夕方8人分と1人分。

以前ブログにも載せましたが、芦北町から予算を頂き、飲食店応援TAKE OUTキャンペーンが行われている一環で頼んでいただきました。

 

野坂屋旅館の鰻は、先代から引き継ぎながら、たれをつぎ足しながらお出ししています。

以前は生け簀があって鰻を活かしていたのですが、熊本国体が行われるにあたって、井戸水使用は塩素を入れる事が義務付けされて、鰻が生きなくなりました。

今は鰻屋さんから、生でさばいてある鰻を仕入れて焼いています。

 

 

 

 

 

 

仕入れの際に白岩踏切で遭遇した、台湾の鉄道屏東線・南廻線と姉妹鉄道締結記念ラッピング電車です。

踏切が鳴るとカメラを持ち出す事が、習性になっていまして、列車を確認します。

ラッピング列車の時は、撮る事がおおいです。

 

 

 

 

コメント

不知火海の夕景 あしきたマリンパークビーチにて後編

2020-05-28 02:26:58 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日アップしたマリンパークビーチの写真には、続きがありました。

その後の、時間経過の写真です。

釣り人も入れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

SUP始めました。

2020-05-27 05:26:51 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

以前ブログで、三ツ島海水浴場で出逢った船津崇顕さんに教えてもらう事になりました。

先々、野坂屋旅館にお泊りになられたお客様と共に楽しめるようになりたいと思います。

まったくの初めてで、何度も落水しました。

それでも、とても楽しく時間が早く過ぎました。

SUPに乗ってしか撮れない写真を、撮りたいと思いました。

楽しみながら、リフレッシュと趣味を合わせて行えるSUPは、一挙両得だと思いました。

それで、今回撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

野坂屋LINE公式アカウント開設!

2020-05-26 16:22:16 | Weblog

 

この度、野坂屋旅館のLINE公式アカウントを開設しました。

宜しければ、皆様追加登録をお願い致します。

URLはこちら

 

QRコードはこちら

ボタンはこちら

友だち追加

コメント

あしきたマリンパークビーチにて 不知火海の夕景

2020-05-26 01:22:58 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日撮影した、あしきたマリンパークビーチでの不知火海の夕景です。

天気がとても良くて、太陽がまぶしすぎるくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

佐敷城跡の夕暮れ

2020-05-25 13:06:15 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

先日仕事が終わって、外に出ると味のある雲が。

今から海までは間に合わないと判断して、佐敷城跡へ。

二の丸には、シロツメクサの花がたくさん咲いていました。

夕焼けと佐敷城跡の石垣をテーマにとってはみたのですが、難しい!

笑って見てやってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

内野川の蛍

2020-05-24 23:16:02 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

過日撮影の内野川の蛍です。

何度か通って撮ったものです。

今年は、例年より遅かったように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ユキノシタとヒメレンゲ(路傍の花)

2020-05-23 14:34:10 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日、道の脇に咲いているユキノシタとヒメレンゲを見つけました。

ユキノシタもヒメレンゲも好きな花ですので、迷わず車を停めて写真を撮ってきました。

どちらも可憐に咲いている路傍の花です。

毎年この時期になると知らず知らずのうちに探しています。

 

 

ユキノシタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメレンゲ

 

 

 

 

 

 

コメント