野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

芦北牡蠣小屋情報!

2018-12-11 06:34:14 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

今日は芦北の牡蠣小屋の情報です。

先日仕入れの時にカキ部会の方々が計石港にいらしたので、お話を伺いました。

今年度は来年1月5日から、ファーマーズマーケットでこぽんさんの駐車場にて営業されるそうです。

種付けが2ヶ月ほど遅くなり、発育が遅くなったそうです。

それでも、随分成長したとの事でした。

滅菌小屋小屋も始動されていました。

 

 

 

 

 

お願いして皆様に写っていただきました。

 

コメント

お客様紹介 松永新体操クラブ様

2018-12-10 06:48:34 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

一昨日と昨日はしろやまスカイドームでデコポンカップ新体操大会が行われました。

今年は大分の松永新体操クラブの皆様にお泊りいただきました。

出発前に皆様の集合写真を撮らせていただきました。

新体操の大会の様子をブログの中に入れようと、バスの運転手さんをスカイドームへ送って行ったついでに、撮ろうと思ったのですが、

場内撮影禁止だそうで、係の人から教えていただいたので、撮影せずに帰って来ました。

 

 

 

 

ついでに昨日の仕入です。

 

天然鯛と、天然鮃です。

 

 

 

 

コメント

みやもと海産物のつるし海老(下げ海老)

2018-12-09 08:56:39 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日の朝にみやもと海産物さんで、正月用のつるし海老を買って来ました。

最初の画像の箱の間のアルミホイルは、みやもと海産物の社長自ら焼いた焼き芋です。

お歳暮を買いに来られるお客様へサービスで差し上げる焼き芋、毎年社長が焼かれるそうです。

今年の最初の焼き芋をいただいて来ました。

何度も焼きますが、みやもと海産物さんとは、3代前の魚屋さんの時代からのお付き合いで、

社長と奥様は幼馴染の同級生です。

お店に入ると、ご夫婦で迎えてくれて。「正ちゃんが第1号!」と言ってお土産にいただいて来ました。

制作風景は、野坂屋旅館の過去のブログにて紹介していますので、

ご興味があられる方は、ブログ内で検索してみてください。

今年は、撮っていませんが、毎年撮らせていただき、アップしております。

少し目にお店の中に吊るしてある海老の風景です。

 

 

 

 

 

 

コメント

葦北郡津奈木町重磐岩

2018-12-08 06:43:42 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日舞鶴城公園からの重磐岩をアップしたのですが、

今日は下から見た重磐岩です。

お昼と夜画像をアップします。

 

 

 

 

コメント

カフェ ヘグレンさん 三角町郡浦三郎丸

2018-12-07 07:07:44 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日友人がカフェを始めたと伺ったので、訪問させていただきました。

友人は薩摩街道案内人の会発足当時に一緒に勉強させていただいた、田島朋代さん。

朗読奉仕で2015に緑綬褒章を受章されていらっしゃいます。

たまたま新聞で知って、その時にはお電話でお祝いを伝えていました。

熊本にお住まいなのですが、水曜、木曜、土曜、日曜の午後0時から午後8時までの営業です。

お店に伺うと、時間がゆっくりと流れる空間と、人柄が出たお店になっています。

郡浦郵便局のすぐ下の民家で、長く地域貢献された保健婦さんのおすまいだったそうです。

 

 

 

 

お店から眺める不知火海。

 

 

 

 

テーブルの上の花たちが迎えてくれます。

他のお客様もいらしたので、全体は撮りませんでした。

 

 

 

隣りのお部屋も、海に向かって。

 

 

 

店主の田島朋代さんです。

「元気で明るく、褒め上手。」

これが田島さんの印象です。

 

 

 

 

いつもは芦北の情報限定なのですが、たまには良いですよね。

コメント

雄鯛と雌鯛そして紅葉

2018-12-06 07:08:06 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日仕入れした天然鯛。

大きい方が雄鯛、小さい方が雌鯛です。

頭の形、スタイルで見分けます。

雄鯛の方が頭が大きくて、雌鯛の方が頭が丸いです。

 

 

 

 

最近膝の調子が悪いので、神経抜きをお願いしました。

 

 

 

野坂屋旅館の玄関の紅葉、名残りの写真です。

 

 

 

 

コメント

今年の紅葉

2018-12-05 06:58:13 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

今年は野坂屋旅館の玄関の紅葉は綺麗に色付いてくれました。

昨日の雨で大分散りましたが、沢山の紅葉を撮りました。

今日は玄関の1本の紅葉にスポットを当ててみました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

七浦ちびっこ相撲大会

2018-12-04 07:30:39 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

2日の日曜日にあしきたDeマルシェのお隣では、七浦ちびっこ相撲大会が行われていました。

初めて様子を見せていただいたのですが、かなりの賑わいでびっくりしました。

 

 

 

男の子と女の子の取り組みや、女の子同士の取り組みもあったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

素晴らしい!あしきたDeマルシェ

2018-12-03 07:12:17 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日はあしきたDeマルシェが城山スカイドームで行われました。

個人のお宅の庭から始まったマルシェが9回目を迎え、

出店店舗70店舗余り、来客数5000人、個人で始められて発展しています。

芦北だけでなく、いろんな地域からの出店や、お客様素晴らしい事だと思いました。

 

 

 

朝の早い時間でお邪魔したので、まだ食べ物ブースは空いていましたが、

お客様は次から次へといらっしゃってました。

 

 

地元のマリンスポットMさん。

 

 

 

芦北地域おこし協力隊の皆様のお店。

 

 

 

国道3号線で営業されている、マヨたこさん。

 

 

 

 

水俣の坂口製茶さん、田浦の田舎工房さん。

 

 

 

小さな町の小さなケーキ屋さん、creamさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あしきたDeマルシェの主催者、佐藤直子さん。

本当におめでとうございました。

お疲れ様でした。

 

コメント

舞鶴城公園にて(葦北郡津奈木町)

2018-12-02 08:46:37 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日お泊りのお客様と葦北郡津奈木町の舞鶴城公園へ。

この公園には、重磐岩という津奈木町のシンボルの様な岩が突き出ています。

またその岩の頂上には日の丸の旗がたなびいています。

訊くところによると、津奈木町役場の職員に採用されて、1年目の新人が国旗を掲げる役目だとか。

国道3号線や、肥薩おれんじ鉄道で通ると思わず「凄いなあ」と唸る景色です。

ここはあまり知られていませんが、車で行くことが出来ます。

駐車場からは、階段などを歩きますが、絶景ポイントだと思っています。

今日はその絶景をアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント