野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

夕陽を愉しむ家

2019-07-16 06:54:35 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

葦北郡津奈木町合串(えごし)には、夕陽を愉しむ、粋な造りの家があります。

たぶん造られた当時は、海に面して造られたのでしょう。

今は埋め立てで、海と少し距離が出来ていますが、それでも絶景が見れるお宅です。

少し高めの土地にて見下ろす不知火海の夕景は、季節毎に沈む位置が移動していく夕陽を愉しまれていらっしゃる事でしょう。

とても素敵で、羨ましくさえ思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

おめでとうございます。

2019-07-15 21:50:31 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日はご結婚がお決まりなられたご両家のお顔合わせ会のお食事でご利用いただきました。

新婦さんになられる女性は、高校時代に野坂屋旅館でバイトしていただきました。

結婚式には、巫女さんの役をしていただき、高校を卒業されるまで、お世話になりました。

性格も、真っ直ぐで、何事にも一生懸命に頑張ってくれて、信頼できる仕事ぶりでした。

元々、地元でご両親も存じ上げていました。

東京、福岡と仕事をされて、帰って来られてからも、いつも会うと挨拶を交わしていました。

ある時に、たまたま海岸でデート現場を目撃して、後で結婚を考えている事を伺って、我が娘の事のように嬉しく思っておりました。

先日、ご本人からお電話をいただき、「ご両家のお食事会を、ぜひ野坂屋旅館んで。」とご予約いただきました。

喜んで、ご予約をいただき、精一杯のおもてなしをさせていただきました。

お帰りの際に皆様の写真を撮らせていただき、ブログに載せるご了解もいただき、本日のアップとなりました。

これからのお二人の末永いお幸せと、ご両家の益々のご繁栄を祈念申し上げます。

コメント

今日のお造りと雨の佐敷城跡

2019-07-14 08:09:26 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

今日のお造りはメバルの姿盛りです。

前盛には、鯵のたたき、中トロ、槍烏賊、蛸、太刀魚、雲丹を盛り込みました。

 

また昨日の夜雨が小康状態になったので、霧が掛かる佐敷城跡を思い撮りに行きましたが、

雨が降り出し、雨の佐敷城跡になってしまいました。

 

 

 

 

色温を変えると全然別の色の景色になります。

 

コメント

ビーチバレーinくまもと(マルちゃんカップビーチバレー大会)

2019-07-13 16:00:55 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

今日から明日にかけて、芦北町鶴木山マルちゃんカップビーチバレー大会が行われています。

昨日は晴天でしたが、昨日の夜から雨が降り始め、朝方は土砂降り。

2年連続、警報が出て中止になっていました。

しかし今年は、9時頃になると雨も止み、曇り空になりました。

初日の開催中は、雨に降られずに出来たそうです。

その時に思い出したのが、「晴れ男」。

今年から芦北町役場商工観光課課長になられた、松本課長は「晴れ男」だそうです。

海開きの日も、寸前まで雨が降っていたのに、神事の前には雨も止み終わった時には晴れていたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今日のお造り

2019-07-12 06:46:01 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

今日はお造りの画像です。

天然鯛、太刀魚、シラサエビ、鯵のたたき、中トロ、鮃縁側、マナガツオ焼き霜造り、槍烏賊、雲丹です。

福岡から、お料理を食べるためにお泊りに来ていただきました。

Facebookでお知り合いにならせていただき、わざわざお越しいただきました。

コメント

野坂屋で生まれた鳩

2019-07-11 07:26:35 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

今年も野坂屋旅館の玄関の植え込みで生まれた鳩が巣立っていきました。

今年は1羽か2羽が生まれていました。

卵が1個は食べられて、植え込みに落ちていました。

私たちが歩いても、逃げずに玄関で遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと寂しい気がしています。

 

 

 

 

コメント

女島海水浴場にて

2019-07-10 06:39:49 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昔海水浴場だった海岸です。

子供の頃は、子供会で海水浴へ来た事がありました。

三ツ島を望む海水浴場の一つでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

イルカ岩

2019-07-09 09:44:56 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日イルカ岩(勝手に付けた名前)の近くまで行ってみようと、海岸線を歩いて行ってみました。

 

 

 

 

 

 

コメント

霞む夕陽 不知火海の夕景

2019-07-08 08:24:20 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

芦北町で昔海水浴場だったところです。

今は海岸には防波堤にテトラポットがある海岸になっています。

でも、今の時期はここでの夕景撮影が三ツ島と共に夕陽を撮るポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

半夏生の花

2019-07-07 18:03:04 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

田中家の菩提寺、天長山実照寺さんおの境内に咲いている半夏生の花。

半夏生とは、7月2日からの5日間くらいを指すそうで、毒が降るという意味もあるそうです。

芦北では「はげどん」と言います。

「はげどんの水が出る。」大雨が降るという意味です。

半夏生までには、田植えを済ませた方が良いともいわれているそうです。

植物としては、ドクダミ科の植物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント