野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

観月会 狂言「佐渡狐」

2018-09-30 08:50:48 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

台風被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。

またこれから、近づく地域の皆様は、くれぐれもお気を付けください。

野坂屋旅館は今日は、自動車で20分くらいのお寺に、ご法事の料理をお届けに行きます。

私共も、安全運転で配達します。

昨日書きましたが、28日の観月会は、とても内容の濃いもので、3日に分けてアップします。

2日目は狂言「佐渡狐」です。

佐渡と新潟の百姓が、都へ年貢を納めに行く途中で、道連れになります。

道中新潟の百姓が、佐渡の百姓に、「佐渡には狐はいないだろう。」といい、

佐渡の百姓は、「佐渡にも狐はいる。」と言い張りますが、本当は見たことがありません。

お腰の刀を賭けることになり、都でお役人に賄賂をわたし、狐の事を詳しく聞くけれど、

なかなか覚えられない様を、面白可笑しく演じられていらっしゃいました。

 

 

都のお役人役の演者さん。

 

 

 

佐渡の百姓役の演者さん。

 

 

 

新潟の百姓役の演者さん。

 

 

 

 

都のお役人へ、佐渡の百姓が賄賂を渡す場面。

 

 

 

掛けに勝った新潟の百姓が、刀を取って行く場面。

 

 

コメント

芦北町演能会

2018-09-29 06:16:16 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は芦北町の城山スカイドームで演能会が行われました。

去年から佐敷城跡ではなく、城山スカイドームで開催されることが決まりました。

今までは天候によって、決まっていたのですが。

演者さんや主催者側は安心して、行う事が出来るようになりました。

少し寂しい気もしますが、スカイドームは空調設備も整っていて、シートも座りやすいので、

観る方々にとっても良いのかもしれません。

内容が濃すぎて、3日に分けてアップさせてください。

 

まずはメインのお能ですが、「橋弁慶」

いわずと知れた弁慶と牛若丸の出会いの場面です。

五条大橋にいるのが牛若丸で、そこに弁慶がやって来て、暗闇の中での攻防によって

弁慶が牛若丸の家来になるという内容でした。

牛若丸には子供の演者さんが出ていらしたのですが、とても堂々と演じていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

亀萬酒造さんへお邪魔しました。

2018-09-28 07:29:37 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日葦北郡津奈木町の亀萬酒造さんへ行ってきました。

酒造さんといっても、直売店の方なのですが。

亀萬酒造さんは、空調設備を使わない酒造としては、日本の南限の日本酒の蔵元さんです。

また、最近では伊勢志摩サミットの時に、阿部昭恵夫人達、ご婦人様方の晩餐会で大吟醸の珍珠(ちんじゅ)が使用されました。

 

また純米吟醸の萬坊も、フランス人による日本酒コンテストで、プラチナ賞を受賞されています。

 

大吟醸2種、珍珠と寶亀(ほうき)

 

 

コメント

テレビ熊本英太郎かたらんね取材

2018-09-27 06:11:18 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日はテレビ熊本の英太郎のかたらんねで、田浦銀太刀の取材撮影がありました。

10月2日10時からの放送分です。

リポーターの太田弘樹さんはもう10数年前に、足赤海老のしゃぶしゃぶの取材でお世話になった事がありました。

今回は漁協さんからの紹介で、お料理を作らせていただきました。

 

もしお時間が合えば、ご覧になってください。

 

 

コメント

打たせ船体験by佐敷中学校3年生

2018-09-26 07:42:46 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日仕入れに行くと佐敷中学の3年生が打たせ船乗船体験に来ていました。

芦北町の中学3年生は全員町の教育の一環で、打たせ船乗船体験や、魚をさばいたり等が体験できます。

昨日体験した皆さんは、芦北町を出てからも、大きな思い出になることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

秋祭り

2018-09-25 16:33:58 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

お待たせしました。

代替え機での更新となります。

今朝通りかかると、秋祭りの準備が。

バックして撮ってきました。

芦北町横居木のお堂です。

 

 

 

 

コメント

お詫び

2018-09-24 15:32:32 | Weblog

野坂屋旅館のブログを楽しみにしていただいていらっしゃる皆様へ。

 

今回、私のパソコンが故障してしまいました。

修理をメーカーに出しますので、かどれくらいかかるか分かりませんので、

しばらくブログの更新が出来ません。

 

しばらくの間、ご辛抱ください。

 

パソコンが治り次第、復活しますので、その時はよろしくお願い申し上げます。

コメント

佐敷城跡にて

2018-09-23 08:27:04 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は時間を作って、佐敷城跡へ上って来ました。

たまたま、まだ彼岸花も咲いていたので、うろこ雲や佐敷城跡の石垣と撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今朝の不知火海にて

2018-09-22 10:39:41 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日の豪雨の後の空気は澄んで、晴れてはいないけど見晴らしが良かったので、

仕入の際に足を伸ばして、撮ってきました。

 

 

計石から見た津奈木、鹿児島の長島方面。

 

 

 

 長島の風力発電の羽もはっきりと。

 

 

 

御所浦島と獅子島の間には、牛深方面の山々が。

 

 

 

 

コメント

キツネノカミソリ

2018-09-21 19:26:09 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

野坂屋旅館の駐車場にキツネノカミソリが咲きました。

以前はオレンジの彼岸花と思っていたのですが、教えていただき、一つ利口になりました(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント