野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

芦北町黒岩地区

2011-02-28 06:07:38 | Weblog
昨日節句のお祝いのお客様をお迎えに、芦北町黒岩地区へ行きました。

48年で初めて行きました。
そして、まだ到着前に見晴らしが良さそうな所で撮影しました。

以前五家荘に行く時に撮影した時にも似た急傾斜の景色です。





まだこの先に集落があるのですが、もちろんまだ行った事がありません。
コメント

ひとぎについて

2011-02-27 05:21:34 | Weblog
先日いつもブログを見ていただいている方から、ひとぎは元々「しとぎ餅」という神様にお供えする餅からきたものではと
教えていただきました。

そこには米粉練って、小判型に整え、神様に捧げるお餅⇒しとぎ餅、との事です。

たいへん勉強になりました。

全国に、しとぎ餅に関する習慣や、種類があるようで、しとぎ餅自体が商品名になっているところもあります。

棟上げも、神様にお供えしたお餅を、皆様にお裾分け的な事から始まったのでしょうね。
コメント

緋寒桜

2011-02-26 10:41:57 | Weblog
今年も、野坂屋旅館のお隣の家に緋寒桜が綺麗に咲きました。

今日仕入れから帰って来ると、母が「坂本さんの緋寒桜が綺麗に咲いているよ。」と教えてくれました。





野坂屋旅館の駐車場にも、緋寒桜をついだのですが、庭木をスタッフで剪定をした時に、
枝を落としてしまって、残念ながら花が咲きません。

お隣の緋寒桜を眺めさせていただいて、一足早い桜を味あわせていただいています。
コメント

折詰

2011-02-25 15:08:09 | Weblog
今日の画像は折詰です。

これは、法事をご自宅でなされる時用にご注文いただきました。
これにお煮しめと果物が別に付きます。

ご希望ではこお折詰のみのご注文も可能です。

なるべくご希望を伺って、お客様のご希望に合わせる事が私達の役目だと思っております。

いろんなご要望があれば、お申し付けください。



           野坂屋旅館 田中正一
コメント

棟上げ

2011-02-24 10:06:20 | Weblog
家を創る時の1番最初のメイン行事が棟上げです。

棟とは家の屋根の一番高い所の横木の事で、家を造る大工さんは、棟上げのために切り込み作業をします。
家によってですが、1日か2日で組み上げていかれます。
組み上がると、神様にお祈りをされて、棟札なる板を柱に打ち付けられます。

ちなみに野坂屋旅館の棟札の一番古いものが、明治12年2月になっております。
ですので、創業を明治12年にしております。

この棟上げのあとに、幟を上げて餅投げ(ひとぎ、地元での呼び名)が行われます。

まずは東西南北に大きな餅が投げられて、その後に餅や、お金、お菓子なども家々によってですが
投げられます。

子供の時には近所の子供が情報を仕入れてきて、学校が終わると一目散に行って
5時頃から行われる「ひとぎ」に備えていました。



懐かしくもあり、この棟上げの幟を見る事が少なくなってきたので
アップしてみました。

皆さんの地元ではいかがですか。

ちなみに今は東西南北の餅には500円玉が入っています。
他にも100円や10円が餅の中に入っていたりしました。
子供の頃は、おこずかいが10円の頃に100円くらい拾うととても嬉しかった思い出があります。
コメント

暖かい1日

2011-02-23 08:28:45 | Weblog
昨日は天気も良く、とても暖かい1日でした。

夜明けの空も、雲一つなく穏やかな朝。

お昼に駐車場にいると、耳の横をブ~ンと蜂の羽音が聞こえ探してみると




さざんかの花の中に蜜を求めて入っていました、

足には花粉を付けているのが、分かりますか。

春が駆け足でやって来ているようです。
コメント

今日の前菜

2011-02-22 00:55:20 | Weblog
今日は前菜をアップします。

ローストタン、塩トマト、貝柱の西京漬け、石蕗の土佐煮、豚の角煮です。

塩トマトは切っただけです。
美味しい素材はあえてそのままが良いと思います。
コメント

おひなさま

2011-02-21 07:04:50 | Weblog
19日の土曜日からおひなさまの節句が始まりました。





おひなさまらしくなるように献立を考えて立ててみました。

「お客様になるべく喜んでいただけるように」これが野坂屋旅館のモットーです。

お料理も、サービスもお客様目線であり続けたいと思っています。
コメント

出水ゴルフクラブのおまけ

2011-02-20 00:27:15 | Weblog
出水ゴルフクラブには、松が効いている事を昨日書きました。

松といったら、松ぼっくりです。

出水ゴルフクラブには松ぼっくりの大きいものがたくさんある事を知っていましたので、
キャディーさんに頼んで、松ぼっくりを入れる袋をいただくようにお願いをすると、
大きい松ぼっくりがある所を教えていただき、そのうえ、私達の相手をいなくて良い時に
集めていただきました。

さっそく旅館の玄関の編み籠にかぼちゃといっしょに入れて飾りました。



松ぼっくりのサイズが分かるように、煙草と比較してみました。
野坂屋の事務員の方に見せると、JAあしきたさんのお店でこぽんでは「まつこデラックス」というネーミングで、
3個150円で販売されているそうです。

コメント

野坂屋コンペ2月編

2011-02-19 00:01:06 | Weblog
昨日に続いて野坂屋コンペ2月編です。

今月は当初宮崎カントリークラブに決めていたのですが、高速がいつ通行止めになるや判らないために
急遽鹿児島の出水市にある出水カントリークラブに行ってきました。

ここは、元空港跡なので、フラットでただ松林や、バンカー、フェアウェイの木が効果的に効いていて
またグリーンが高麗芝で今は、凄く速くて難しかったです。
でもとても楽しくゴルフをさせていただきました。

参加者の皆さんも、年に1回はここに来たいねと言われる方が多かったです。



ちなみにキャディーさんも優しくて親切に教えていただきました。
私も、年に1回は来たいと思いました。
コメント