野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

熊本デスティネーションキャンペーン(観光誘致)

2018-08-31 17:41:54 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

ディスティネーションキャンペーンとは

JRグループと地方自治体等が協力し、開催地への誘客のため、全国規模で集中的に宣伝・販売促進活動を行う国内最大規模の観光キャンペーンです。

 

昨日は水俣の湯の児の海と夕やけにて、いろんな観光会社(JTB,阪急交通社など)の方々を招待されての意見交換会が行われました。

私も芦北町観光協会長として、出席してまいりました。

会場には、水俣や津奈木、芦北のブースが設けてあり、商品の紹介をされていました。

 

オープニングは津奈木舞鶴太鼓の演奏、芦北地域振興局の局長小牧裕明氏のあいさつから始まりました。

 

水俣漁協ブース。

鱧の鉄板焼き、ボイル巻貝、雲丹を出品されていらっしゃいました。

 

 

 

 

芦北町のブースは御立岬の塩を使った商品を出品されていました。

 

 

 

津奈木町は日本最南端の酒蔵、亀萬酒造さんの商品が出品されていて、

伊勢志摩サミットの明恵夫人の晩餐会で使用された、大吟醸珍珠も出されていて、

私も飲ませていただきました。

 

 

 

 

 

 

続いては、水俣のスイーツ3店舗の商品が出品されていました。

 

 

 

芦北牛のローストビーフも。

 

 

 

芦北水俣の紅茶四天王さんより、紅茶と紅茶のソフトクリーム。

 

 

 

 

 

 

最後に水俣の海に生息するタツノオトシゴ。

 

 

コメント

成瀬川にて

2018-08-30 07:20:32 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日仕入れの帰りに見かけた光景です。

成瀬川は芦北町の白岩地区を流れている川です。

短い川ですが、芦北町大岩から鍾乳洞を通じて流れてくるという説もあります。

水温も1年中一定で、、水は石灰岩で濾過されてとても綺麗です。

この時は満ち潮で海水が満ちている時でした。

 

 

 

 

コメント

昨日の仕入

2018-08-29 04:03:11 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

昨日は芦北ライオンズクラブの納涼例会でした。

マハタ、マナガツオ、太刀魚、鯵を仕入れました。

 

昨日のお造り。

 

 

 

 

 

コメント

金色の世界

2018-08-28 11:36:34 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日の不知火海の夕景です。

昨日の日暮れ前は、不知火海の一部が金色の世界に染まりました。

その瞬間を抜粋して、アップします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Don De Donライブ

2018-08-27 08:02:43 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は芦北町女島のゆめもやいにてDon De Donのライブがありました。

主催者の方に依頼されて、写真を撮りに行ってきました。

毎年いらっしゃるお客様や、新しお客様で賑わっていました。

また佐敷小学校の子供たちとも一緒に演奏されたり、ダンスされたり楽しまれました。

また、来年もいらっしゃる事を楽しみに待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

棟上げの折詰

2018-08-26 00:04:02 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は棟上げの折詰のご注文をいただき作らせていただきました。

思い立って棟上げを撮影に行って来ました。

 

 

 

 

棟上げの前に四方に塩とお神酒で御祓いを施主さんがされていらっしゃいました。

 

 

 

 

いよいよ「ひとぎ」(餅投げ)、芦北では「ひとぎ」と言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで私も随分拾わせていただきました。

 

 

コメント

ご当地メニュー開発

2018-08-25 00:21:00 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日津奈木町役場にて、芦北水俣地域のご当地メニュー開発プロジェクトが発足しました。

講師に元道の駅萩しーまーとの駅長をされて、現在は6次産業化プランナーをされている、

中澤さかなさんを、招いてのご当地メニューを考えるワークショップが行われました。

4班に分かれて、各班でメニューを考えてポスター作りをしました。

今回は敢えて、ポスターは載せません。

まだ、始まったばかりでの案に過ぎないからです。

これから、名物料理になるものを作っていきたいと思いました。

 

 

 

沖縄の高校生が考えて、実現するメニューのポスターだそうです。

 

 

 

この地域でも実現したいと思います。

コメント

野坂屋旅館で生まれた三つ子の鳩

2018-08-24 07:15:55 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

最近野坂屋旅館の玄関に小鳩が座っています。

あまり人が来たからと逃げません。

よく観察してみると、野坂屋旅館の玄関の竹の間に鳩の巣が出来ていて、

その巣で孵化した鳩だと分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

サルスベリの花

2018-08-23 07:19:14 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

夏の花、サルスベリ。

最近毎日祈願へ行く白瀬稲荷に咲くサルスベリの花をアップします。

 

 

 

 

コメント

昨日の夕景芦北町田浦にて

2018-08-22 01:33:24 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は用事で熊本へ。

帰りがけに寄り道して来ました。

台風前の夕焼けを期待して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント