野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

甘夏蜜柑選別

2019-01-31 05:28:24 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

甘夏蜜柑の収穫はもう終わりに近いのですが、友達の甘夏の選別作業を撮らせていただいていたので、アップさせていただきます。

最初の2枚の写真は、収穫前の潮風の当たる日照時間の長い蜜柑山です。

 

 

 

 

選別作業です。

収穫したばかりの甘夏蜜柑が山積みされています。

 

 

 

 

選別機を通します。

小さい穴からだんだん大きな穴へと変わって行ってどの穴にも通らない大きなものが2Lです。

 

 

 

 

 

 

 

 

選別された甘夏蜜柑の収納庫です。

 

 

 

コメント

自動運転実証実験

2019-01-30 06:46:41 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日用事で出かけた時に出会ったので、撮ってみました。

 

 

 

 

新しく出来た停留所。

肥後銀行さんの前は新ルートです。

 

 

 

 

コメント

ダロープ亭へ行って来ました。

2019-01-29 07:10:08 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

先日野坂屋旅館の歓送迎会をダロープ亭で行われました。

先週の初めに東京で放送された「ぽつんと一軒家」で営業しているダロープ亭の番組が、

熊本の放送局で逆輸入のの様な形で放送されました。

それからまた、問い合わせが増えたそうで、もっともっと繁盛して欲しいです。

またダロープ亭といえば、牛ヒレのコースですよね。

初めて行くスタッフもいましたが、皆さんに喜んでいただき良かったです。

 

 

丸のままマーガリンを溶かした鉄板にヒレ肉を乗せて焼き始めます。

 

 

 

 

イケメン綱田圭吾さんが厚くカットしてくれます。

後はお客様のお好みでカットしながら焼くのですが、

今回は4人で食べるので、大きい塊を一切れずつ担当して、

好みのステーキにしました。

残りの部分はサイコロステーキで食べました。

また最後には、ベーコンやソーセージを焼いて、この肉汁を利用して焼き飯にして食べました。

 

 

 

 

コメント

道の駅「芦北でこぽん」を拠点とした自動運転試乗会

2019-01-28 07:28:03 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は午前11時より芦北町役場にて、道の駅「芦北でこぽん」を拠点とした自動運転サービス試乗会が行われました。

案内を受けていましたので、出席させていただきました。

今年の電動カーは去年よりバージョンアップしていました。

また農産物集荷用の電動カーには、農産物を収納するトレーラー付きです。

 

 

 

 

竹崎町長のご挨拶。

 

 

 

金子恭之代議士のご挨拶。

 

 

 

新しく出来たルートは赤ラインで表してあります。

 

 

 

 

電動カーの説明や、自動走行のシステムの説明を受けました。

 

 

 

自動運転カーに乗るためには、登録が必要で登録されるとこういうカードがもらえます。

ちなみに有料で、チャージするシステムになっているそうです。

 

 

 

 

出発の様子です。

 

 

 

 

 

コメント

梅にめじろ

2019-01-27 08:02:56 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日梅の花が咲いていたので、甘夏蜜柑とのコラボで撮っているとめじろが飛んで来ました。

あまり良くは撮れていませんが、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

今日のお造りと水仙の花

2019-01-26 06:52:40 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

今日のお造りはオコゼの姿盛りに太刀魚、足赤海老です。

 

 

よく行く川の脇に水仙の花が咲いていました。

 

 

 

 

コメント

葦北郡津奈木町赤崎にて 海の上の小学校

2019-01-25 06:44:09 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

一昨日の続きです。

津奈木町福浜、赤崎にて撮ったものです。

道路が新しく出来て景色が変わってきていますが、風光明媚であることは変わりありません。

小学校も使われなくなって8年余りたって、今は景色として残っています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

芦北町役場主催料理教室

2019-01-24 08:56:17 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

昨日は御立岬くだもの村オレンジカフェで、芦北町役場主催の飲食店向けの料理教室が行われました。

講師は、(株)丸菱の外食産業テクニカル課の眞貝友也さんでした。

17日には役場主催の芦北食材をいろんなシェフがいらして味わう会が行われた時の、

プロデューサーをされた方です。

品数は4品。

鱸の焼き霜造りと金柑 フロマージュフレのソース。

 

 

 

 

 

芦北真牡蠣のグラティナート(グラタン)カレー風味

 

 

 

 

足赤海老のタルタル 冷製パスタ 豆腐のスープ仕立て

 

 

 

 

太刀魚の構想パン粉焼きとからすみのパスタ。

 

 

 

どれもとても美味しく勉強になりました。

新メニュー開発のヒントが沢山あって、本当に感謝でした。

コメント

不知火海の夕景(めぐみ)

2019-01-23 07:18:59 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

景色もめぐみだと思っています。

ここでしか見れない景色。

今日の景色はお隣の津奈木町福浜での景色です。

 

 

 

 

 

 

明日に続きます。

こうご期待!

コメント

今日のお造り

2019-01-22 21:38:51 | Weblog

野坂屋旅館のホームページ

 

 

今日は朝の5時15分から今まで休憩なしの仕事でした。

朝から、バタバタと仕事を一つずつかたずけて今となりました。

取り急ぎアップするのは、お造りです。

鮃、縁側、鮪、鰆、蛸、太刀魚炙り、紋甲烏賊、雲丹です。

 

 

コメント