世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

気の向くままに、旅の様子を載せていきます。ランキングクリック励みにしてます。

人気ブログランキングへ

王宮そして最後の夜(2016モロッコno62)

2016-06-28 | アフリカ

 

 聖廟の中へ入れなかったからといって代替えに訪れた王宮。現国王ムハンマド6世がお住まいになっている。 まてよ、聖廟に眠っておいでのおじいさんが5世だったのに、そのお孫さんがなぜ6世なの。調べてみました。6世のお父さんはハサン2世というそうだ。なんでかな❔

 この赤い国旗がはためいているところが王宮入り口かな。質素なものです。そこに勢ぞろいしている衛兵、お巡りさん、兵隊さん等かな。それぞれの所属個所からの派遣なんでしょうか。ユニホームが色とりどり。 

 

 

 王族専用のモスクと聞いた。王宮のすぐ隣の「アルファ・モスク」 

 

 

 この花「気になる木」ではなく「気になる花」でした。

  

 最後の夜は、旅行社設営のお別れディナー。 

 私たちの泊まれない高級ホテル「 ハイアット・リージェンシー」内にある「BAR CASABLANCA」(バー・カサブランカ)は、映画「カサブランカ」(1942)に登場した「リックの酒場」を模したバーとして有名だという。客席もさすがお上品、お別れパティーだというのに24人がまとまって席を確保できないのでした。私を入れて5人様はこちらの席。

 階下を覗くピンボケ写真。お客さんはあまりいませんでした。 

 宴席の間にちょっと外出してバー入口を写してみました。帰る段になったら入口にお兄さんが二人いて通せんぼ。困ったね正直。仲間が中にいることを身振り手振りで表現。理解したお兄さんは、記念写真をと、赤いキャップを頭にのっけられて。街中にはこんな大きなモロッコ人いなかったんだけどね。われ貧弱なりだ。

 宴を終えての帰路、旅行社から誕生祝をいただいてしまった。その日が今日であればデッカイケーキで祝ってもらえただろうに、私のその日は帰国日。そこでこの夜、赤ワインのプレゼントがあるのでした。日本へ持ち帰るのは嫌だと、我が家へ同行のご夫妻と女性2名を招いて後期高齢者2年目のお祝いをしていただくのでした。ワインもう一本ほしかったけど部屋にはミニバーはありません。最後にちょっとひとことホテル事情を… 来客に「部屋のグラス持参してね」とお願いしたのですが、グラスが足りないのです。もちろん私の部屋にも一個しかありません。・・・てな、日本では考えられない出来事もあるのでした。 

 2月1日に旅立って帰国日が16日。まさに「モロッコ大周遊の旅」でした。① から ⑮ まで見学した箇所順に書き込んでみました。日本の1.2倍の面積を持つというモロッコのすべての世界遺産9か所征服の旅でした。総走行距離2,450kmと教えてもらいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする