終日クルーズの船上ではゆったりした時間が流れます。
クイーズルームでは、10:00からラインダンス教室。12:15からは社交ダンス教室が開かれるのでした。私はもちろん見るだけのひと。
ランチは「ゴールデンライオンパブ」で、英国のパブランチをいただくのでした。提供されるメニューは5品ぐらいから選択。添乗員の旅日記はこう書いています「フィッシュ&チップスはもちろんのこと、ビールにもとてもこだわっています。本場英国のお客様が多いだけに、本物が食べられるのもキュナードならではだと思います」このパブは一人でも大丈夫、私のお気に入りパブとなって以後何回か足を運ぶことになったのです。
日本人ホステス笹本さんが毎日発行してくれる「日本語デイリープログラム」には、ドレスコードは午後6時以降フォーマルと書いてある。今宵は席を変えて「コモドアークラブ」でプライベートパーティー。王室御用達とやらの ローレンペリエのシャンパンでまず乾杯。
そして、あまり環境の良くないところでしたが集合写真。撮影者はホステスの笹本さん。
この船会社のリピーターの皆さんが特別ご招待されてのパーティー。カーテンが降ろされていて平民は入れません。カーテンの隙間からの盗み撮りです。