のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

続・ウイングビーチ(8/26)

2007-09-03 | Saipan

2本目もウイングビーチ

2本目は、あまり遠くまで行かずに浅瀬でガツガツとウミウシ撮影~♪

ヨゾライボウミウシ、ムカデミノウミウシ(色が少し違うのを2種類)、イガグリウミウシ、タスジミドリガイ、チゴミドリガイ、シロスジヒオドシウミウシ・・・

初めて見るのもいて、大満足でした~♪

これは、ミスジアオイロウミウシの変異種。
このウミウシは、前回のサイパンでも見たんですが、名前が分からなかったものです。
お尻を向けた後ろ向きの写真デス。。。



ゴマフビロードウミウシ。左側に私の指が写ってるので、どんだけ小さいかお分かりかと思います。
でも、これでもサイパンでは大きい方のウミウシだそうです。



それから、サイパンのカンザシヤドカリ 前回は、「あれも、これも」といろいろ目的があったので、すっかり見忘れましたが、今回はバッチリ見つけてきました。(一番上の写真)
日本のと違って赤いマニキュアをしてるんですよ。とってもかわいい~~~


私にとっては凄く珍しいゼブラハゼも、サイパンでは普通にたくさんいました


モンツキカエルウオ。何かを考えてるとこ。


ほかには、マダラタルミの子供、ギンユゴイの大集団(1本目はバラバラだったのに、2本目はちゃんと「玉」になってました!)、イワサキスズメダイ、ニラミカサゴなどなど。

青い海に背を向けてのウミウシ撮影会、楽しかったなぁ~~~(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがっ (どいっち)
2007-09-03 07:24:35
サイパンに行ってもウミウシ撮影とはさすがのあちゃん!
ゼブラハゼ!?見たことない~!!
モンツキさんもかわいく撮れてるね~☆
一度でいいからまともなモンツキさん撮ってみたい。。。
返信する
Unknown (のあ)
2007-09-03 21:32:59
~どいっちぃ~
オブジャンビーチのモンツキさんより、ウイングの方が近くに寄れたよ~♪
見れば見るほど憎めない顔だわ
ゼブラハゼも見たかったハゼだから、『ゼブラだ~♪』って近寄ったものの、あまりにたくさ~んいたので『ゼブラだよね?』って不安になってガイドさんを振り返ってしまうほどでした
ホバリングしてるハゼって、撮るの難しい・・・
っていうか、穴から出てるハゼも難しいんだけど。。。
結局ハゼって難しいね~~~
返信する

コメントを投稿