のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

名古屋。

2018-08-19 | 旅行・散策

先週末に山歩きも行ったけど、カメラで撮ったからおって載せますね♪

     
六本木で見逃した美術展が、ただ今名古屋で開催中と知り、これを逃すともうイレーヌ嬢の肖像画を見れない気がしてふらっと行ってきました♪

気まぐれの日帰り旅ですが、名古屋は初上陸なのでベタに。
まずは、あつた蓬莱軒でひつまぶし!!!

美味しかった。。。
薬味で食べたり、お出汁でお茶漬け風にして食べたり。
試した結果、私は普通に食べるのが一番でした。
結局、鰻とあのタレの味そのままが好きなんだなぁ~(笑)

食後は、熱田神宮。
時間もあるのでゆっくりお参りしました。

熱田神宮には楠がたくさんあって、しかも樹齢千年以上の大樹もいくつかありました。
なんだかパワーをいただけそうな感じ。


大楠を見つつ本宮でお参りしたら、こころの小径という名の本宮裏をぐるっと一周回れる道があります。
熱田大神の荒魂をおまつりしてる神社や、以前に草薙神剣を奉安していた土用殿、女子に人気の清水社があります。
何より小径を歩いてたらなんだか気分が清々しくなっていくような気がして不思議な小径でした。

そのほかにも、日本三大土塀のひとつ、信長塀を見たり、意外に熱田神宮は見どころ満載でした。


そして今回のメイン、至上の印象派展へ。
平日だけどお盆の週だし混んでるかな〜と思いきや、チケットも入場も並びませんでした♪
有名な絵の前は少し渋滞しますが、待ってると人がはけてゆっくり観れたし、イレーヌ嬢も時間を掛けてじっくり観れちゃいました。はぁ〜、もう美しいったら。
睡蓮のみ撮影OKでした。


私の胃がもっと大きく丈夫だったらもっと食べたかったし、もっと体力があれば犬山城に遠征したかったけど、欲張ると慌ただしくなるので初の名古屋はこれで満足でした!!
そんな夏期休暇最後の一日でした。

今年の夏期休暇は、山歩き、姪っ子と遊び、友人にも会い、ふらっと名古屋へ行き、そしてヨガ。
各所でしっかり充電できたのでまた仕事頑張ろ~っと♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿