のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

富戸・2本目

2005-10-28 | 伊豆divingなど
さてさて、2本目もヨコバマ(左の方)。水温は24.2度  う~~ん、素晴らしい

相変わらず群れが熱いんだけど、
2本目は水面付近のアオリイカの群れ、ちゃんと見たよ!

・・・というのは、1本目もたくさ~~~んいて、いすぎて誰も反応しなかったみたいなんだけど、
私は全然知らなかったんだよね・・・
どこ見てたんだろう・・・ でも確かにいすぎだった!!


上の写真は、クリアクリーナーシュリンプというエビです。

ベンテンコモンエビととても似ているそうですが、違いは目の間のツノが、
クリアクリーナーシュリンプ・・・『赤→白→赤の順番』
ベンテンコモンエビ・・・『白→赤→白の順番』
・・・だそうですよ!たったそれだけかよぉ~~~?って感じですが
この違いの分かり易いベンテンの画像を探したのですが、ちょっと見つかりませんでした

ちなみに、いつもブログに載せてる小さい生物の写真はマクロモードで撮るので
ホントの大きさって分かりづらいですが、
今日はガイドさんの手が写ってるのでわかりやすい~~
こんなにちっちゃい子なんですよ!!

あとはヨスジフエダイの子供やキリン柄のモンガラドウシ(ウミヘビかと思った!)がいました。
ヨスジフエダイって、季節来遊魚なのかなぁ??
伊豆の寒い海でたった数匹見ると『がんばって!がんばって!』って思っちゃいます。
今回の子供も一人ぼっちでした・・・

今回のガイドさんは、いつも利用してるショップの中ではダントツ一番のガイドさんです。
あ、これは私基準の勝手なランキングです(多分みんなは違うと思う)
偶然にもこのガイドさんに当たる事がとても多いので、私はラッキーですね~~
お世話になってるので紹介したんだけど・・・手だけじゃあ誰の事だかねぇ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (らっこ)
2005-10-28 10:04:23
小さくて体透けてキレイで…可愛いですね~

目の間のツノって言われても

こんなにハッキリ映ってる写真でも

全然判別できません(^_^;;;

やっぱり、ガイドさんとか皆さんスゴイんでね。
返信する
でしょ~! (のあ)
2005-10-29 00:29:55
小さくてホントにかわいかったですよぉ~

ガイドさんは皆さんすごいです!なんであんなに小さいものを見つけられるんだろう、って感じです。

たま~に私は水中で『コレ』と指されても分からず、首をかしげる人です

その度に『ほら、ほら!!』と大声で言われます

まさか、まだ老眼じゃないよね・・・???
返信する

コメントを投稿