のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

神々。

2011-04-03 | Thailand

お、お、お久しぶりです
大変遅くなりましたが、やっと元気になってきましたぁ~♪♪♪


近況の前に、バンコク旅をupしてしまいます

まずは、かわいいガルーダがいました
(…かわいいという言い方が適切か分かりませんが、、、)
ちっこいガルーダたちが、とにかくた~~~~~くさんいます ↓


ここはワット・プラケオという、国王が住む王宮の隣にある寺院です。
このたくさんのガルーダたちは、ヒンドゥー教の守護神、ヴィシュヌー神が祀ってある本堂(エメラルド寺院)を囲っています。
ガルーダは、ヴィシュヌー神が乗る聖なる鳥。そして、ヴィシュヌー神の化身のひとつでもあり、スコータイ王朝の時代からタイを守ってきた最上の神なのだそうです。

ガルーダといえば…
バリに行く時に大変お世話になっている「ガルーダインドネシア航空」を一番に思い浮かべますが、この旅でガルーダの本来の姿、意味を初めて知りました。
ということは、『かわいい』というのは失礼にあたるのかしら!?
しかし、かわゆすな姿なのよねぇ~~~

本堂の外観はこんな感じ。キラッキラっす


入り口で裸足になって入る事ができ、中のヴィシュヌー神も見れます(但し、撮影禁止)。
回廊に人が写ってますが、ここにガルーダたちがいます。


ワット・プラケオでは、私が気に入ったちっこいガルーダたちだけではなく、いろんな神を見ることができます。
これはキンナリーという半人半鳥の神話の鳥


ワット・プラケオではまだまだ撮ったので、その他の神々は次の日記で…(続


      
今日は、約1カ月ぶりにyogaに行ってきました……がっ、やはりサボった分だけちゃんと体が悲鳴をあげています。
特に太腿筋、背中筋そして二の腕が!!!
直後にくるって凄いです。明日はどうなることやら………

そういえば今日は新月なので(震災後初の新月だわ!)、今日からまた月が満ちていくに従い、たくさんのエネルギーをもらって日本の力も増していくといいですね。


先日、タイから日本へ発電所を設備ごと無償貸出というニュースを見て、そんじゃあ、電力のお礼に(お礼になるのかなぁ…)楽しかったバンコク旅の続きを早くupしなきゃ~と張り切ってたのに、数日経ってしまいました。。。
ところで、いつ頃日本に届くんでしょう♪早いといいな~^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿