のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

森の中(Sagrada Familia)

2013-02-10 | Espana

いよいよサグラダ・ファミリアの中へ♪
聖堂内部は、まるで森の中にいるような空間でした。

柱と柱の開口部からは、光が降り注ぎとても明るいです。これも光を取り込むような設計だから。


上を見上げると、柱が枝分かれしています。これが屋根の重みを支えてるんだそうです。
ガウディは、例えばカサ・ミラなどの波打つ建物は人骨や巻貝など身近なものを参考にしたと言われていますが、サグラダ・ファミリアも樹木にヒントを…同じですね。
建築物としても、観賞としても細部に至るまで素晴らしく完璧。


天井は棕櫚の葉をイメージ。
この構図は、現地で売ってた絵ハガキを真似してみました♪



ステンドグラスが彩り豊かな光を聖堂内部に産み出していてとても幻想的でした。


私は観賞用として、いつも人を入れずに撮ってしまいがちですが、さすが世界文化遺産。こんな感じで大混雑でした♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿