のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

雷と雨。

2011-10-10 | 柏島diving&四国散策

雷と言っても、イナズマヒカリイシモチの話ではありません
7月24日の夜から25日明け方まで、柏島は今まで私が経験した事のないような豪雨と雷でした。
お宿の前が坂なので、川になってるんだろうな~と見なくても想像がつくくらい激しい雨音。怖くてカーテンを開けられないくらいの雷の光と音。
その音に何度も起こされました。
明日ってダイビングできるんだろうか~?雨は止むかな??っていうか、この状況でお宿は大丈夫なんだろうか???とかいろいろ考えつつ、浅い眠りに落ちつつ、音に起こされつつ……の繰り返しでした。

………そして朝。
小雨でしたが1本目を潜る頃には曇りになり、午後には晴れ間が…!
でも、やはり海の中は前日より濁ってました…シカタナイデスネ


ここは、後浜1.5号ブイ。前日2本目と同じポイントです。
前日、ゴビーパラダイスでゴビーが全滅だったのでリベンジをすべく同じポイントに行きました。

しかしまず上の写真は、ゴビーではなく(笑)ミツボシクロスズメダイ。
真っ黒クロスケ。チビッコでした。かわゆい~~~


そして次はゴビー。ヒレナガネジリンボウです。


こんなに飛んで(?)くれてたのに、『さぁ~これからにじり寄っていくぞ!』と思った途端に、ヒレネジくんの上空(?)をハナダイか何かがかすめまして、ヒレネジクンは着地してしまいました。。。
最終的にココまで寄らせてくれたのに、飛んでくれてたらなぁ~と悔やまれます。
でも、時間をかけて少しずつ近付けば最短近くまで寄れるという事が分かりました
(↑おいっ、今更かよ~~~


クリスマスツリーではなく、イバラカンザシ
ツリーの周りにお花が咲いてるように見える…かなっ!?!?
イバラカンザシの色と周囲の景色によって、とてもキレイな写真になりますよね~。



      
ところで、昨日まで京都に行ってました。
西京漬け、おばんざい、お豆腐などなど、京都のおいしいものを食べきれない位食べてきました(
京都のお味って凄くいいですね~。本当にどれも美味しかった。
観光は、そんなに欲張って動きまわらず、エリアを限定して私の旅にしては大人しめ(?)な感じでした。
本当はあれもこれも観たいところがあったのですが、公共機関をフルに利用しても、バス停からお寺まで歩くし、寺内も広いから結構歩くんですよね。

帰ったばかりですが、また行きたいな~と思ってるなぅ(笑)
写真はそんなに撮ってませんが、おいおいupしたいと思っています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿