のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

kecak!

2009-03-26 | Bali
ウルワトゥ寺院に行ってみたかった理由。

もう1つは、kecak(ケチャ)です
楽器を使わず、男性の声、体や手の動きのみで表現する、とても野性的な芸能。
昔は疫病払いのような儀式だったものが、今では観光客に見せるためにストーリーを持った舞踏劇になっています。

『陸観光で一番見てみたかった』っていうくらい楽しみにしていました


上の写真は、まだ始まりの頃。
空に合わせたら人間が黒くなってしまったけど…
それが「これから始まる緊張感」を表してる………と思って下さいっ


ここからどんどん登場人物が増えていきます。
前回のバロン鑑賞の時と同様に、今回もこの女性たちの目の動き(いや、動かない表情っていうの?)、指先、足先、頭の先まで張りつめたような動きに釘付けでした。



ケチャの途中で日没。客席からだとケチャの背景が夕陽になります。
憎いまでにキレイな自然の演出


でも夕陽をじ~っと見てると、この間もケチャはどんどん進んでるので見逃すことになります(笑)
私はケチャを見て、ストーリーを確認するのに解説の紙を見て、夕陽を見て、写真を撮って…
目が2つじゃ全然足りないよ~、という状態でした。とっても忙しいデス


最後にファイアーです!!!
ちゃんと説明すると…多分裸足()の人が火の上を走ってました!!!
ぶれてるのは躍動感を表すため………っていうのはウソですっ
私もビックリして「見たいけど写真も撮らなきゃ!でもデジイチの設定、どうすりゃいいの~!?」という状態で混乱&大興奮だったのです。
ちょっと風が強かったので迫力満点!!!


こんな説明ではよく分からないかも知れませんが、どうにもうまく言葉で説明できません。。。
でも、この独特の雰囲気はぜひぜひオススメします

私も、一度では「あれもこれも見るのがいっぱい」で大変だから、できることならもう一回見たいな~って思います。
ちなみに何度か見てるdaisukeさんは、夕焼けの写真を撮ったりしてとっても楽しんでました。
ほら、やっぱり何度も見た方が面白いに違いないっ!!!


ここは、毎日開催されてるそうです。
まずは寺院で遊歩道を散歩して、断崖絶壁をのぞいてみて。
そして、ケチャ、夕焼け、ファイアーダンス。
Baliの陸観光にオススメです~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿