のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

富戸・脇の浜(12/8)

2007-12-14 | 伊豆divingなど
先週末は富戸に行ってきました。
今回は久し振りに一人で予約して、これまた久し振りに富戸で1泊して、知ってる人もいないことだし2日間大人しくじっくり写真の修行をしようと思っていたら・・・・・・・・
土曜日は、ゆうちゃん、あっこちゃん、イケピーがいて、日曜は更によっちぃ、あいちゃんが加わり、とっても懐かしい顔ぶれが揃いました 私がダイビングを始めた頃によく一緒に潜っていた仲間です。ゆうちゃんなんて、2年以上ぶり!?


まずは、土曜日の報告ですが、私を含めてたった4人のチームだったのに、ガイドさん(かっしー)に加えて農大ダイビング部のクマくんがアシスタントで潜り、ゲスト2人に1人付くという贅沢なダイビングとなりました~。


1本目は、脇の浜のドリームロックへ行きました。

まずは、オルトマンワラエビ。細くて長~い足が羨ましいです~
このエビは背景に気を遣うといい写真になるんだな~と反省しました あとから『もうちょっとさぁ・・・』とかいろいろ考えちゃうんですよね。。。


春になるとウミウシがたくさ~んいるドリームロックですが、まだウミウシ探しにはちょっと早かったです。
でも、ミアミラウミウシがいましたよ~


次は、ちょっと珍しい(?)イボヤギヤドリイトカケという貝が、イボヤギを食べてるところです
虫が花の蜜を吸ってるみたいですよね。ちなみに名前の「イトカケ」ですが、この貝を引っ張ると蜘蛛のように糸が伸びるんです。



ムカデミノウミウシとカサゴ。
みんなが撮り終わったあとムカデミノに寄ったら、私のカメラに背を向けて歩き出しました。
『え~、こっちを向いてほしいんだけど~』と思っていたら、ムカデミノの向かった先はカサゴの子供のところでした 自らよじ登りだしたんですよ 大丈夫なのかなぁ。。。
という訳で、私しか見ていないムカデミノとカサゴ♪


ほかに、白いサツマカサゴ、ナマコマルガザミ、イソコンペイトウガニ、コケギンポなどを見ました。

水温は18.5℃・・・思ってたより低くなかったんですが、私だけ真っ先に温泉丸に直行。手の色が変わるくらい長湯しました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (どいっち)
2007-12-14 07:20:24
ゆうちゃんもあいちゃんもずいぶん会ってないなぁ。
てか水騒楽解散!?っていっても一部は富戸友の会として健在だね
水温18.5度!?
私もうその水温ダメかも・・・。
行きたい気持ちは十分あるけど何か行く勇気がないっす・・・。
返信する
水騒楽部・・・ (のあ)
2007-12-14 23:03:11
~どいっち~
最近は『富戸友』で陸でも会ってるからねぇ。
でも、水騒楽部、年明けに復活の話があったよ~
どいっちは??水温低いけど、透明度はだからいらっしゃ~い!
この季節、15度くらいになっちゃってるかもと覚悟を決めて行ったので、水中はそれ程でもなかったよ。
富戸なら温泉丸があるし、集合しよう
返信する

コメントを投稿