のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

八丈島ツアー⑤

2006-01-24 | 伊豆divingなど
さて、問題。上の写真は一体なんでしょうか???
答えはウミウシの卵です 一際目を引く水中のバラの花みたい
私はダイビングに興味を持つまで、ウミウシを知りませんでした。
ダイバーになっても、最初は『熱帯魚みたいなキレイな魚を見れればいいな~』と思ってて、ウミウシの事はあまり興味なかったなぁ。
それが実際に水中で見ると、色彩がとってもキレイで・・・ 一瞬でファンになりました ちょっと透けてたりすると、ホントに宝石のようにキレイなんですよぉ でも、親に写真を見せると『ナメクジみたいでちょっと気持ち悪いよ~』と言われます その感想も分からなくもない・・・でもホントにキレイなんだよぉ(←さっきから「キレイ」ばかりで語彙がなさ過ぎ)。まぁ、そう言われても見せ続けるけどね~
それにしても、ウミウシの卵。この後どうやって孵化するんだろう・・・とっても気になります。

次の写真は、「今回のツアーで絶対に見たい・第2弾ベニシボリガイ

ウミウシとは、簡単に言うと「貝殻を捨てた巻貝」なんだそうですが、この種類は背中に殻を背負っているので、一番原始的な形のウミウシなのかな。なかなか見つからなくて、3本目でやっとやっと会えました 芝生の上をお散歩中でした
本当はコンシボリガイというウミウシも探していたのですが、残念ながら会えませんでした でも「ベニシボリ&コンシボリ探し」で3本目は潜水時間91分でした 夏の暖かい時期でも60分強ですから。。。ええ、分かってます、潜り過ぎです・・・。
それにしても、コンシボリ・・・会いたかったなぁ。。。

さてさて次は、またまたお楽しみの夕飯を書きま~す 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵?! (らっこ)
2006-01-25 13:02:30
うわー!!

ウミウシの卵ですか?!!!

初めて見ました。

というか、卵から生まれてくるんだってことも

初めて知ったんですが(^_^;;



ベニシボリガイも、体が半透明でキレイですね♪

91分探索して…八丈島のダイビング充実してますね(^^)
返信する
卵らしいですよ~ (のあ)
2006-01-25 21:08:25
らっこさんへ。



ウミウシの卵、私は2度目でした。

卵からうまれるらしいですよ・・・。

ウミウシって本当に不思議ですよね~。



浅瀬をず~~っと探していたのですが、コンシボリも見つけられたら大充実だったのに・・・

またどこかで大捜索(?)したいです
返信する
こんにちわ♪ (めぐめぐ)
2006-01-26 16:08:18
のあさん、こんにちわ♪

ベニシボリガイ、なんか神秘的でキレイ

ですねっっ

私も最近、ウミウシに興味を持ち始めました。

それにしても潜水時間91分ですかぁ・・・

ロングダイブでしたねぇぇ。。。

さすがに寒くかったでしょ~~

おつかれ様でした
返信する
キレイですよね~♪ (のあ)
2006-01-26 21:06:39
めぐめぐさんへ。

ベニシボリガイ、とってもキレイで感激しましたよ~

みんな撮り終わって散りだしても、私はしばらく観察&撮影会を続けてました

そうそう、最後の方は寒かった人もいたみたいですけど、私は探すのに夢中であまり感じませんでしたぁ

ウミウシは、不思議なところがいっぱいあって(私が知らないだけなんですが)興味が尽きなくて面白いですよ~~
返信する

コメントを投稿