のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

エラワン♪

2011-06-18 | Thailand

タイへ発つ数日前に学生時代からの友達に会ったんですが、その友達から教えてもらった情報。
『タイには願い事が必ず叶うところがあるらしいよ!』と
私はそんなところ全然知らなかったので、それから必死にガイドブックで探しました。
だって、折角タイに行くのに、寄らずに帰ってくるなんて絶対にできん!!!と(苦笑)

それがココ。
エラワン梵天堂。


バンコク一番の中心地サイアムからも歩ける距離にあるので、周りはホテル(インターコンチやらグランドハイアットなど)や高級店が多々入ったデパートに囲まれた小さな敷地。
そこに、昔、ホテルの建築中の不吉を鎮めるためにブラーマ神(=梵天)を祀る梵天堂が建立されたそうです。
それが、願い事が叶うということで、熱心にお祈りするタイ人が絶えない場所となっています。


みなさんのお祈りを真似て、私もお願い事を…。
叶うとよいなぁ~。あ、「よいなぁ~」じゃなくてここでお祈りしたから叶うのか

このエラワン梵天堂の周りは、お祈りする時のお花やお線香を高値(中の値段の5倍とかだったと思う)で売ってるお店がたくさんあります。
もの凄い呼び込みなので、立ち止まらずに梵天堂の中に入ることをオススメします(笑)
梵天堂の一番奥に小さな売店見たいなところがあって、お花とお線香のセットが買えます(確か10~20バーツ程度でした)。
お線香を立てるのとお花を飾る場所は360度あるので、私は少しずつ飾りながらお祈りしながら1周回りました。
他の人たちも1か所じゃなくて、好きな場所で立ち止まってお祈りしながら1周してました。

タイへ行ったら是非とも寄って下さ~い




今日は珍しく夜更かしをしています。これまた珍しく見たいテレビがあったので。
そして今日と明日は、楽しみで楽しみで待ち遠しかったことがあるので~♪
濃い~~~週末になりそうです、ウキウキ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿