のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

名古屋港水族館

2008-02-08 | 三重divingなど

名古屋港水族館に行ってきました
本当は伊勢や鳥羽に行きたかったけど、新幹線の時間が心配だったので名古屋で過ごしました。


まず、入口を入ると目の前にいきなり大きなシャチの水槽があります。
天井までの大きなガラスで見やすいです。

次にベルーガやイルカ、そしてイベントを行うメインプールと続きます。
最初にオオモノ(一般的な人気者)全てをド~ンと見せる配置は、私が勝手に想像してる名古屋のイメージにピッタリです 『名古屋らしいな~』と勝手に納得(笑)
…何となく雰囲気で分かりますかね?

ちなみに、美ら海の入口はヒトデなどを触れるエリアから自然光が降り注ぐサンゴの水槽がありますが、これも私の勝手な沖縄のイメージに合っています
…何となく分かりますかねぇ??



ここの水族館で一番のイベントは、多分マイワシのトルネードだと思います
普段は小さい塊りで泳いでるマイワシ。


12時から約10分くらい、光のカーテンが出来上がります
写真だとうまく撮れません。。。実際はもっとキラキラ輝いてたし迫力もありました。


これは一日1回、12時のエサの時間にマイワシが乱舞するんです。とにかく終始キラキラのカーテンに、私は口を開けて(笑)見てたけど、時には本当にトルネードの形になるそうです。

私はこんなイベントを知らずにちょうど12時に通りかかりました。
人の多さに「撮影でもしてるのかな~?」と思ったら、1回限りのイベントがちょうど始まったところでした…すごく運がいい~♪
イルカのショーなどと違って一度しかないので、お見逃しなく…

あとは、やっぱりサンゴにカラフルな魚が泳いでる赤道の海コーナーが人気でした。水中トンネルもあります。

北館と南館が各3階あって行き来自由なのですが、私はやっぱり迷いました
道順がちゃんと決まってるので、南館の3階にどうしても行けなくてウロウロしました。ちゃんと案内の看板を見れば矢印が書いてあるんですけど、水槽をじっとり眺めながら移動してると迷子になるのです


名古屋駅から30分くらいで行けます。名古屋で時間があったら行ってみて下さい。
…マイワシのトルネードを見に


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイワシのトルネード・・・ (どいっち)
2008-02-08 08:55:08
名古屋か~。
一度も行ったことないや
水族館楽しいよね☆
そういえば鴨シーバスツアーから丁度1年くらいたったんだね~早いな~・・・。
またみんなでどこか出かけたいね
返信する
ぜひぜひっ! (のあ)
2008-02-08 22:11:23
~どいっつぃ~
そういえば、鴨シーは去年の2月だったね
もう1年になるのかぁ。。。
富戸友の会、そろそろ活動したいな♪
また全員揃ってお出掛けもいいね~。
でも全員でダイビングもしたいな~
返信する
おぉぉ~~~!! (まっさん)
2008-02-09 03:15:55
おぉぉぉ~~!!!すごい!!
まさにトルネード名古屋かぁ~・・・子どもの頃に『明治村』や『犬山モンキーパーク』に行ったなぁ~。あぁ・・・味噌煮込みうどんが食べたい。水族館・・・私も好きです。住んでいるところが大阪なので・・・やはり海遊館や須磨の水族園に行くことが多いですね。また海遊館のジンベエが見たくなりました。
返信する
味噌煮込み (のあ)
2008-02-09 22:24:32
~まっさん~
折角名古屋に寄ったので、水族館のあと味噌煮込みうどんも食べてきました!
おいしかったし、体が暖まりました
海遊館は大阪に行く機会があった時に寄ってみたいと思ってました。
須磨って神戸でしたっけ?
改めて思いましたが、日本にはたくさん水族館があるんですね~
1つでも多く訪れてみたいです
返信する
おぉ! (あすぴぃ)
2008-02-11 01:50:00
以外に(失礼っ)お客さん多いんだね~

水族館はいつ行ってもいいもんだよね。
癒される~
返信する
多かったよ! (のあ)
2008-02-11 18:28:33
~あすぴぃ~
私の印象だと八景島シーパラの水族館より多かったと思うよ。
水族館の目の前は海なんだけど、名古屋駅からも近いし来やすいのかも!
前日は三重の海で楽しんで、この日は陸でも魚に癒されてました
返信する

コメントを投稿