のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

瀬底島・モズク(8/24)

2008-09-09 | 沖縄本島
1本目潜ってる間に波が大きくなってて、ボートにあがったら凄く揺れてました。潜る前はこんなじゃなかったよね?という感じ。。。2本目を潜るまでの間はかなり揺れるボートの上にいました。
なんか、この日の予報は2mだったそうですが、どう見ても4mはあったそうですよ


そんな2本目は初めて潜る「モズク」というポイント

まずは、ゴツゴツのちょっとかわった山に青空を撮ってみました。
……嘘ですっ!!タテヒダイボウミウシです
この子を使ってしばらく絞りの勉強をさせてもらいました。


次は私の大好きなバブルコーラルシュリンプ
いつ見てもぶどうみたい~。おいしそう~~~っ
そしてスケスケのエビちゃんはめちゃめちゃ難しい~っ


ちょっと方向転換。相方がちょっとだけ写ってます。


他には、ニシキフウライウオ、ニセネッタイスズメダイ、フタスジタマガシラの幼魚、ソライロイボウミウシを撮りました。
2本目を潜り終わったら超豪雨!!!この日は2本で終了となりました


この日のダイビングは、突然の波高、港に帰る間に豪雨、デジイチの感覚を戻すのに時間がかかり…こう書くとなんだか散々だったように思われそうですが、意外と私にとっては3日間の中で気分的には一番のダイビングでした
2か月ぶりで潜れたのが嬉しかったのもあるし、どいっちと私、そしてガイドさんのたった3人でいつものメンバー(?)だったせいもあると思います。
…といっても、翌日からはこれまたよく伊豆でご一緒するよっちぃとショップにいた研修生が入っただけなのであまり関係ないと言えばそうなのですが。。。


そんな訳で、思いがけず時間ができた午後は、陸観光をしました (続く


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (どいっち)
2008-09-09 10:45:13
このダイビングの時、カメラ電池切れだったなぁ…
バブルコーラルシュリンプ撮りたかったわ~

豪雨ビックリだったね

でもわりとすぐ晴れてきたし、充実した陸観光できて良かったよね
返信する
電池切れ! (のあ)
2008-09-09 22:07:19
どいっちのカメラ、異様に電池がなくなるのが早かったよね。。。
折角のバブルコーラルシュリンプ、私が独り占めさせていただき、その間どいっちはフィンを脱いで遊んでたのでビックリしたわ~
あり得ない豪雨…ログ付けのうちに晴天。
不思議なお天気だったね~
返信する
やっぱデジイチは良いな (オレンジネオ)
2008-09-10 08:16:34
コンパクトデジカメはマクロのフォーカスが今一合わせにくいな、フォーカスの構造が違うから止むを得ないのですが、小さいものは良いですね。
透け透けエビは難しいわ。
返信する
難しいデス! (のあ)
2008-09-10 21:30:41
~オレンジネオさん~
お久しぶりです~♪
私がコンデジからデジイチに決心したのもそこらへんですが、それにしてもデジイチのよさを全く活かせていません
バブルコーラルシュリンプ、大サービスでたくさん出てきてくれてたのに、納得いかずに時間切れで呼ばれてしまいました
まだまだ修行がんばりますので、またお時間のあるときに見にいらして下さいね
返信する

コメントを投稿