のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

湯布院・別府旅 vol.14

2014-01-09 | 旅行・散策

別府駅から路線バスで鉄輪温泉方面の地獄めぐり。

まずは、かまど地獄。
上の写真は、熱泉池。日によって緑からブルーに変化するそうですが、この日はキレイなブルーでした。

鉄分を含む熱泥地獄。ボコボコと噴き出ていますが、ここに煙草の煙や線香の煙を吹きかけると…


モ~モ~と煙が出現します!
こんな風に、池から目に見えない粒子がずっと出続けているのを、ココのスタッフさんが煙草の煙などで見せてくれます。



お次は山地獄。
ここは山の岩肌から、まるで火山が噴火するように噴気が上がっていました。


終始モクモクでした。


ここでは、温泉熱を利用してカバやサルなど数種類の動物が飼育されていましたが、その中でもこの孔雀!
サービス精神旺盛でした。



最後は、海地獄。
鮮やかなコバルトブルーはまるで南国の海のようですが、ここも地獄(笑)
しかし、この日はかまど地獄がとってもキレイなブルーだったので、こちらは少々見劣りするかも。


別府は、ほかにも見所があると思いますが、お宿でのんびりしてしまってあまり出歩きませんでした。
湯布院は小さな町だった事もありほぼ見歩けて、お宿もお食事も大満足でしたが、別府はもう一度行ってみたい気もする…。
お宿でのんびり完結するのも凄くよかったですけど、「折角行ったらあれもこれも」の旅心が疼いてくるような…(笑)
九州旅、また行きたいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿