のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

アイスクリーム(2/9)

2007-02-24 | Saipan
3本目のポイントは急遽決まりました。
本当は翌日ボートでイーグルレイシティへ行く予定だったんですが、お目当てのマダラトビエイ(イーグルレイ)がぜ~~~んぜんいないらしい 見れるか分からないのに2ボートもねぇ。。。ということで、いろんなところに連絡してくれてたみたいです
そしたら、この日の午後アイスクリームへ行く予定のボートが1隻あるということで、急遽そこに便乗させてもらう事になりました。
しかも・・・・・・・いるらしい~~~


移動中、コナコーヒー味のアイスクリームをごちになりました。ワ~イ
やっぱりいい天気の時に外で食べるアイスは一段とおいしいです。確か6種類くらいあったけど、コナは正解でした!!すぐに食べ尽くしたので写真はないです


さてさて。アイスクリームというポイントは、ボートで数分のとっても近いところでした。巨大な丸い根がひとつあってそれがアイスクリームの形だからそう呼ばれてるそうです。
ボート上でも潜ってからも、気持ちはひとつ、『マダラトビエイ、来ないかな~』だったので、青~い海を堪能しながら「マダラトビエイ待ち」といった状態。

根の下にいる時に、まず3枚 近くを通ってくれました。
上の写真は、その時に・・・・・・・。結構近かったです!!


その後群れが来る気配がないので、誠さんが探しに行き、私達は根の近くで自由行動。
・・・・・・・・と、こんな時にも(笑)ウミウシの神様が降臨
日本だと見つけられないのに、サイパンでは一日に一度は必ず見つけてました。
これは多分タスジミドリガイ・・・・・・ですよね?? 1cm弱くらいでした。
(ポチッとクリックで大きくなります)



一向に群れが現れないので『最初に見た3枚で終わっちゃうのかな~』と思いながら、後半は私達も根の頂上で遠くを探してました。
ウミウシ探してる場合じゃないぞと思いつつも、ダメかもな~と半ば諦め気味で。



・・・・・・・・その時、遠くから薄~い影がこっちに向かってくる。。。



おおおおおお~~~~~~、影じゃなくて、マダラトビエイじゃん



しかもその数・・・・・・・・45枚(←もちろん私は興奮状態で数える余裕はなく、別ショップのガイドさんが冷静にカウントして下さいました)



マダラトビエイ45枚が、キレイにまとまってまっすぐこちらに近付いてきて、私達の少し手前で一糸乱れず左折していった様子を・・・・・・・想像して下さいっ 一応撮ってみたけど、見るのに精一杯で全然撮れてませんでした


でも、バッチリ見れたからもう大満足~
心穏やかに2日目のダイビングを終えたのでした~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダラトビエイ (どいっち)
2007-02-25 07:43:13
45枚ってすごいねぇ~!あ~マリアナブルーの海に癒されたい(>_<)

サイパンでウミウシ探し・・・さすがのあちゃん☆
返信する
Unknown (のあ)
2007-02-25 23:09:02
途中まで少し諦めモードだったけど、45枚も見れてよかったよ~♪
どいっちも一度マダラトビエイの季節に行ってみて~
返信する

コメントを投稿