のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

サーチ&リカバリーSP(続)

2007-03-15 | 伊豆divingなど
今日(日付が変わったので昨日)まで、大変でした・・・確定申告。。。
私の職場(企業ではないんです)は税理士に頼んでいないので先輩が申告をします。毎年の事ですが、私がお手伝いをします。先輩は、通常の仕事もある中で申告をするのでイライラしてます(毎年の事ですが・・・)。私はその雰囲気をたっぷり吸ってるので、この時期は「どんより」なんです。

まぁ今年も終わったから、もうどんより気分もさっさと忘れる事にします



さてさて。3月11日(日)またまた富戸へ行ってきました
サーチ&リカバリーSPの続きです。


~3本目~
 ジャックステイサーチパターン
サーチ4種類の中で、一番本格的なサーチパターンだと思います。ロープとメジャー、ロープを固定するもの(ウエイトとか砂地なら棒など)が必要でした。
メジャーを30m伸ばして固定。そのメジャーに90度の角度でロープを伸ばし少しずつずらしながらロープ沿いに探す方法です・・・・・・と言葉で説明してもよく分からないですよね
前回までと違って、何が落ちてるか聞いていなかったので、見逃しそうでドキドキしました。
でも小さい青亀のおきものを発見しました。よかったぁ~


 リフトバックで引き上げ
先週から少しずつ大きい石をリフトバックで運んでいるんですが、どこへ持って行ってるかと言うと、脇の浜EN・EX近くの大きい岩のそばです。
そこに小さな「のあ漁礁」なるものを作りました。
ウミウシが沢山つきますように


 のあ漁礁から浮上して水面からの山立て
この日は波・うねりともに酷くて、とても山立てをできる状態ではなかったので、3方向の目印を覚えるだけにしました。
今回は、右方向→小屋の端と後ろの電柱が重なって見える。正面→EN口と後ろの一番大きな松の木が重なって見える。左方向→ポールと上にある温泉丸の真ん中が直線で結べるところ。
こんな感じで3方向を2点で覚えておくと、コンパスを使わなくても結構山立てできるんです


ちなみに、水温は15.6度でした。
写真は、サーチ中に見つけちゃったクロヘリアメフラシ

これで3本終了です。4本目は今までのサーチを使っていよいよお宝探しなんですが、かなり不安でした。うねりでいろんなものが舞っていて(もう春濁りもあるのかな?)透明度5~6mくらいのぜ~んぜん見えない海だったんです
どうだったかは、次に書きます


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやねぇ)
2007-03-15 01:29:16
サーチ&リカバリーSP、お疲れさま~。
おもしろくて勉強になるよね~。
3/3(土)、のあちゃんがログ付けの時に真剣に結び方を学んでいたの思いだしちゃった。
今度教えてね

「のあ漁礁」が気になる~。
来週行く予定なので、山立て情報から探してみるね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-15 16:33:50
サーチ&リカバリー合格おめでとう!

あのウネリの中、よく頑張ったよね~!

のあ漁礁にウミウシが着くといいね~!

返信する
のあ漁礁♪ (のあ)
2007-03-15 22:56:24
~あやねぇ~
ボートを岸に繋ぐ時、ロープをクルクルッって簡単に巻いてるように見えるのに、あれでボートが離れちゃわないの~?と前から気になっていたの。
それを教わったりしてたんだよ~。
最近は手元を見なくても結べるようになりました
のあ漁礁は、コケギンポがいる大きな岩あるじゃない?そのすぐ近くだよ~。
私は脇の浜って何度潜っても分からないんだけど、あやねぇなら分かるかも♪

~・・・かっしーだよね?~
2週連続ありがとうございました~♪
まだ合格の記事まで書いてないのにぃ
急いで続きも書かなきゃ
ほ~んと、視界も悪くうねってて『サーチSP日和』だったかも(笑)
のあ漁礁のウミウシ、ちゃんとチェックしておいてね~
返信する
おめでとうございます☆ (ともとも)
2007-03-16 14:05:59
サーチSP、凄いですね!
文章からも コンディションが悪いのが伝わりました。
がんばったんですね・・本当、おめでとうさんです。
(あっ、まだ・・急がずUP、お待ちします 笑)
クロヘリアメフラシも可愛いです。
のあ漁礁・・楽しみですネ☆
ウミウシついたら報告お願いします
返信する
ありがとうございます♪ (のあ)
2007-03-17 14:21:56
~ともともさん~
春濁りにしては早過ぎるような・・・久し振りに『見えない海』だったので最初は『あわわ~』って慌てました(笑)
でも『あ~、こんなだったな~』とすぐに納得しました
サーチSP、前からやってみたかったので、無事にお客さんの少ない冬の間に終了できて良かったです~♪
のあ漁礁のウミウシ情報が届いたら、すぐに飛んでいきますよ~
待ち遠しいです!!
返信する

コメントを投稿