のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

外観(Casa Mila)

2013-07-14 | Espana

あっという間にスペイン旅から1年……経ってしまいます

ちょうど1年前の今頃は………と思い出しながら。あ~、もう一度行きたいっ



サグラダ・ファミリアのあとは、カサ・ミラへ。
前日の夜にライトアップを見たので2度目の訪問です。
(ライトアップはこちらの記事→『カサ・ミラ ナイト☆』)

ラ・ペドレラとも呼ばれてたそうですが、「石切り場」という意味で、外壁を彩色せずに切り出したままの石を使っているため、当時は皮肉ってそういうあだ名だったそう。
波打つ外観は昼間の方が分かりやすいですね。
バルコニーの欄干も、波打つ建物を引き立てるワンポイント的な役割になってるように見えて、とってもオシャレです。
でも、隙間から落っこちそうで危ないです…というのは、実用的な意見(笑)


↑ おじちゃんが写り込んでしまった!(笑)


さて。昼間は建物内に潜入しました。
これがカサ・ミラ中心部分。楕円形の吹き抜けになっています。


カサ・ミラは住宅兼高級アパートとして建てられたため、なんとっ、今も一般の方がお住まいです。
でも、お住まいのエリアと観光客が入れるエリアは交わることがありません。
観光客は、この吹き抜けからエレベーターで一気に屋上へ行き、博物館エリアを通り、アパートの一室だけを見学して階段で一気に降りるというルートが決まっています。

ガウディが建造した世界遺産アパート、なおかつ一等地。
たとえエリアが分かれてても毎日観光客が敷地内にゾロゾロ入ってきますが……住み心地はどんなもんなんでしょうねぇ~


次は、屋上をupしま~す



最新の画像もっと見る

コメントを投稿