のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

続・ヨコバマ(10/28)

2007-11-04 | 伊豆divingなど

10月28日(日)2本目もヨコバマ。今度は右方面へ~。
午後になって少しうねりが出てきました


まずは、この日一番かわいかったオレンジ色のイロカエルアンコウ(2cmです♪)。
やっぱりカエルアンコウは数センチのうちがかわいい~~~♪だって大きくなるといろいろと汚れちゃうんですもの。。。あ、でも大人になると汚れちゃうのは人間も・・・・・・・どの生物も同じかな

次は、ブリーフィングの時に『つぶつぶオレンジムースのイロカエルアンコウがいるよ』と説明された子。
私にはブツブツが病気に見えてしまって(失礼っ) 断然オレンジの方がかわいかったなぁ。
ストロボの調節はこのくらいがいいのかな??




これもこの日一番かわいかったイソコンペイトウガニ。確か親指の爪くらいの大きさだったと思います。
なんで『一番かわいかった』が2つあるの~?という細かいことはこの際気にしないで下さいっ(笑)




アオリイカ集団。一人猛ダッシュで追いかけました
アオリイカを間近で沢山見るのって、産卵床以外では初めてだったもんで、少々興奮しました。。。


アオリイカのあと一気に砂地に降りたんですが、急激に寒くなり『絶対に18℃くらいしかないでしょ~』と確信できるくらい寒い
言うまでもなく私は仮死状態でした。体だけじゃなくて、呼吸のたびに顔まで震えてました(笑)『それ以上先に進まないで~』と必死に叫んでましたよ(聞こえないけど)。


そんな命をかけて(?)行った砂地ですが、ネジリンボウはいないし、オニハゼSPはすぐに引っ込んじゃうし・・・という残念な結果でした
原因は私が動いたから引っ込んじゃった~!?と、責任感じちゃいます。。。

ほかには、スミゾメミノウミウシ、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、ツユベラの子など。
スミゾメミノとハナタツは、じっくり撮りたかったけど「一の根」の上の方にいて足場がないし、ウネリで私もゆ~らゆらだし、難しいですね。。。

水温は20.6℃。
陸が晴れてたし、温泉丸に行くまでに簡易温水シャワーがあったから良かったけど、もう次は絶対にぜ~ったいにドライですからねぇ~~~

で、次はまた来週~~~(笑)