靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

きのこ!黒と白のスポンジのような

2013-09-08 09:22:39 | 
ハッチャーパス、楽しかったねえ、と家の前で話していると、


マッシュルーム!と叫びながら友人が突然駆ける。

ここにも、


あら、ここにも!

真剣な眼差し。

横庭にもね!


きのこ大好き友人、とりにいこうね、と話していたのですが、まさか庭にあったとは。

きのこは、猛毒のものと瓜二つのものがあったりと、よほど知っていないと怖いのですが、友人は普段ラボで働くバイオロジストでもあり、その上「アラスカのきのこの母」と言われる人物に三年ついて鍛えたという目の持ち主。

このBULLET MUSHROOMは毒きのこで似たものがなく、間違いないのよ。本当においしいんだからと。


裏返し、こうしてスポンジのように小さな穴が開いているのが特徴だそう。


黒いものと白いもの。共にスポンジのような穴。どちらもBULLET MUSHROOMの種類。


白いものは、キング・マッシュルームとも呼ばれるそう。


こんなに!


こんな毒キノコや、


よく分からないものには手をつけないようにして。

しいたけみたい。

早速おすそ分けいただいて、バター醤油炒めしてみた。旅の片付けはひとまず横に。(笑)

う~ん、確かにこの歯ごたえ、粘り、絶品でした。


Bullet Mushroom、覚えておきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿