靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

サーモン調理

2011-08-02 23:58:53 | 
サーモンをフレークにしたものとイクラとで、親子寿司。

骨の間の身をそぎ落とし、巻き寿司も。友人が育てた春菊と人参を巻き込んで。

友人に教えてもらったサーモンの骨揚げ、パリパリと煎餅のよう! これいい、教えてくれてありがとう!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨揚げせんべい (lesleemama)
2011-08-03 01:12:56
骨揚げせんべい
香ばしくて
硬いかっぱエビせん見たいな味だよね。

小骨はのどに引っかかるかも知れないと
教えてくれた人は全部はさみで切ったほうがいいよといっていました。

私も後でブログに載せるね!
返信する
Unknown (旅人パンダ)
2011-08-03 05:43:20
色合いが綺麗ですね!
返信する
Unknown (浜ちゃん)
2011-08-03 15:58:45
骨揚げ、美味しそうですね。我が家は油揚げ料理は殆どしないので、圧力鍋で煮て、大根、人参、等と鍋にします。酒粕煮にすれば本当なのですが、こちらでは手に入らないのが残念です。
返信する
lesleemamaさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-08-04 23:57:41
ほんとだね、硬いかっぱえびせん。一回目何度か揚げ途中にかじりながらまだ硬いまだ硬いと揚げ続けていたら焦がしたよ。(笑) パリッとさせつつ焦がさない、かなり長い間揚げたイメージだけれど、長すぎない手前を見つけるのがなかなか難しいね。一度コンロの前を離れると、今料理をしていたんだということすら忘れそうになる私には高度な技でした。(笑)

小骨は鋏でね、なるほど! 真ん中の太い部分が硬いので、小骨のポリポリした感じもなかなかいけたよ。

教えてくれてありがとうね。これから定番になりそうよ。ブログ、楽しみにしてるね!
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-08-05 00:00:24
そう思われますか! 新鮮なサーモン尽くし、たまりませんでしたよ。
返信する
浜ちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-08-05 01:10:28
圧力鍋でコトコト煮ると、骨まで柔らかくなってエキスも汁に溶け込み、野菜もたくさん、ポカポカ温まって、いいですね。浜ちゃんのコメントを読んで早速食べたくなってきました。(笑)

圧力鍋がないので、普通の鍋ですが弱火で長時間コトコトしてみます。生姜をたっぷり入れて。

酒粕煮、あああああいいですね。N.S.に出来合いの酒粕付けの魚が結構な値段で売られてますが、酒粕があったら自分でも作られますね。

とここまで書いて、確か魚の粕漬けを作ったという友人が周りにいたのを思い出しました。日本から酒粕を送ってもらって作ったのか、酒粕から作ったのか、聞いてみます。

浜ちゃん家のポッカポッカ料理、またお教えください! 感謝を込めて。
返信する

コメントを投稿