靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

おかずパン

2010-09-16 23:35:00 | 
こちらではクリームや餡の入った甘いパンはアジア系の店で手に入るけれど、おかずパンというものはあまり見ることがない。

そこで、何人かで具を持ち寄りおかずパンを作ろう、ということに。ちくわにツナマヨを巻いたもの、金平も美味しいね、と言い合いながら。ちくわパンは初めて聞いたのだけれど、日本では今普通、と聞き驚く。

持ち寄られたのは、マヨコーン、ハムポテトサラダ、金平、ナポリタン、ドライカレーなど。

朝用意した生地に包み込む。


生地を発酵させないでよい枝豆パン作りも。覗き込む子供達。


できた!

おかずパン、立派な食事になっていいですね。

日本では街角という街角にいい匂いのするパン屋があったなあ、と思い出しながら。

モグモグと食べながら、これから毎週何を作っていこうか、という企画会議も。料理知識経験豊富な頼もしい友人達。いつものように脱線続きだったけれど、解散直前何とか来週再来週の予定決まる。


何年ぶりかにおかずパンで腹いっぱい、となった楽しいひと時だった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかずぱん (ブンた)
2010-09-17 01:55:18
おかずパンおいしいですよね。
アラスカでも売り出してくれればいいのにっていつも思ってしまいます。

子供達のお弁当やおやつにも使えるので。
我が家はよくパンを焼きますよ。

でも寒いからなかなか発酵が遅いんですよね(汗
返信する
Unknown (npa)
2010-09-17 01:59:01
素晴らしい!
パンを焼くのは楽しいですね! 
なんかお腹が空いて来た。w
返信する
美味しそう! ()
2010-09-17 15:03:12
たべたぁ~い!!!
日本のパン屋のパンは世界一だと家の旦那は言います。私もそう思う(^^)
私の今年のクリスマスプレゼントはホームベーカリーにもう決まってるのよ♪
来年からパン作りにはまる予定です。笑
返信する
ブンたさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-17 23:46:43
美味しいね。本当だよね、日本みたいに美味しい惣菜パンがあちらこちらで手に入るといいね。そう、弁当にも使えるしね。

ブンたさんの、美味しい美味しい惣菜パン忘れられませんよ。中身だけでもかなり美味しかった。見た目もパーフェクトだったわ。今は毎日ブルーベリー採りで忙しいでしょうが、落ち着いたら、ブンたさんのお気に入り料理伝授、お願いします。

夏に比べると発酵やはり遅くなってるね。オーブンの余熱を使ってると言う人が周りに何人もいます。



返信する
npaさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-17 23:53:24
npaさんもパン焼くんですよね!楽しいですね。是非食べてみたいです。日本料理プロの焼くパン、美味しいだろうなあ。

そうなんですよね、私も色々な人の日記やブログで食べ物の話が出るととてもお腹がすくんですよねえ。だいたいネットをみるのは食べ物のない夜中だったり早朝だったりするので、次の日やその日の料理にすごい勢いで取り組めてます。(笑)
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-09-18 00:06:09
あのフカフカフワフワはなかなかこちらでは手に入らないよね。旦那さん、ファンなんだね。日本在住時は満喫したんだろうね。

おお!ホームベーカリー。パン作りにはまる!来年楽しみだね。もし作りすぎ、なんてことがあったらいつでも待ってるから。(笑)

色々中身を変えたりできて楽しいよね。夕飯の残りとかも入れちゃえばいいんだよね。桜家の来年のパン状況を想像して何だか私までワクワクしてきました。報告楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿