靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

「タラの芽」、感謝

2011-05-26 01:34:03 | 出来事や雑感や (子育て)
よし、今日は「タラの芽」パラダイスに! と思いきや。少し咳をして喉が痛いといっていた次女が昼過ぎから微熱を出す。

急遽友人に「行けなくなった」と告げると、エネルギー有り余る長男、長女、三女を連れて行ってくださると。

ありがたいです。

子供たちに「ちゃんと夕食を採取してくるように」と託し送り出す。

持ち帰ったのは両手の平にのる程の量。どうやら小川で遊んでいたらしい・・・。(笑)


友人がおすそ分けして下さった。こんなにたくさん。

何から何までありがとうございました。

天ぷらにしました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらの芽 (ブンた。)
2011-05-26 02:33:50
スゴイたらの芽、いっぱいでしたw
あんなにお手ごろなトコにいっぱいでビックリしました。
子供たちも走り回り楽しんでたようです^^

マチカさんちのお子さん早く回復するといいですね^^
お子さんの写真、少し撮ったので後ほど送りますw
返信する
o(^▽^)o (ちゅうりんげん)
2011-05-26 04:58:03
うわ!ぼくの好きなたらの芽だ。我が家の周囲U+2022半農住宅地では全く存在しません。
遠くの山村まで行く必要が有りますが、自生地を知らないので採取に行く事も有りません。近所の方々とのお付き合いも含めて、羨ましい限りです。子供達もキット大人になっても覚えている事でしょう!
返信する
Unknown (浜ちゃん)
2011-05-26 15:48:37
そうですね。もうそんな時期ですね。私も、今週末にでも採集に出かけます。てんぷらと、味噌和えにします。
返信する
Unknown (lesleemama)
2011-05-26 17:41:43
長女ちゃんはちゃんと頑張って採っていたよ。
でもトゲトゲが痛かったみたい。
それに三女ちゃんも面倒も見ていたので
多くは採れなかったかもね。
私は車に乗せただけで全く面倒をみるという必要はありませんでした。
なのであれだけの収穫になったわけであります。

今年はたらの芽
三度出かけて
てんぷらにして冷凍してみました。
おそばの時にちょこっとのせて。







返信する
ブンた。さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-05-27 02:29:48
「タラの芽」を摘む子供たちの写った素敵な写真の数々、送ってくれてありがとう!本当、光がきれいですね。ブンたさんがとらえる瞬間、いつもきらきらしています。

夕飯まで差し入れてもらって。美味しかったマスタード菜炒め。あの苦味がいいね。「タラの芽」のてんぷらと一緒に、贅沢な食卓でした。

おかげさまで次女も回復に向かってます。今のところ、次女どまりでほっとしてます。(笑)

ありがとう~!また走り回って遊びましょう。
返信する
ちゅうりんげんさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-05-27 02:56:24
こちらで採れるもの、正確には「タラの芽もどき」、「ハリブキ」なのだそうです。それでも香りといい味といいまさしく「タラの芽」なんですよ! ちゅうりんげんさんの好物なんですね。お住まいから遠くの山村にはあるのですね。

私も日本で摘んだ経験がないのですが、こちらは歩いていける距離のトレールでも採取することができるんです。摘むのも食べるのも、親子で満喫してます。

周りの方々に本当に助けられてます。ありがたいです。子供たちも皆でこうしてわいわいと出かけ、小川で遊んで、持ち帰った「タラの芽」を天ぷらにして食べたこと、大きくなっても覚えているでしょうね。ありがとうございます。
返信する
浜ちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-05-27 04:39:54
また「そんな時期」ですね。今年は少し遅めのような気がします。浜ちゃんはいつもどこへ行かれるのかな。

この日はMcHugh Creekでした。トレイルの両側びっしり。まだまだある、と友人たちが言ってました。キンケイドでサッカーをする息子はキンケイドも「タラの芽」パラダイスだと言ってました。

味噌和えも美味しそうです! もう少し残っているいただいた「タラの芽」、今夜は家も味噌和えにしてみます。

Have a great weekend!
返信する
lesleemamaさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-05-27 05:20:23
そうか、長女は働いていたんだね。(笑)

あんな分厚い手袋でも痛いんだね。すごいねDevil's Clubの棘。

おかげさまで、三人とも野山を走り回り小川で遊び大喜びでした。車の中かなり賑やかだったよね。(笑)

天気も最高で、たくさん取れてよかった。あんなに大量のおすそ分け、本当にありがとう。今夜は味噌和えにしてみようかな。

lesleemamaさん、もう既に三度!出かけたんだ。天ぷらにしてから冷凍するんだね。そば食べる度に解凍してのせて、ああ~、いいね。

さて、お次はフーリガンにサーモンにベリーに、ああ何だかそわそわするよ。アラスカの夏だあ。まずは明日のフーリガン大漁、フェアバンクスから祈ってます。


返信する

コメントを投稿