靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

「ギフテッド・チャイルド育児」カテゴリーに感謝を込めて

2013-11-24 10:07:59 | お知らせ
「ギフテッド・チャイルド」カテゴリーを抜けることにしました。

短い間でしたが、たくさんのことを学ばせていただき、本当にありがとうございました。

様々な方のブログにコメントし、やり取りができたらなと何度も思いつつも、なかなか今はまだそういったこともできない状況。それでも、これからも皆さんのブログ楽しみに、覗かせていただきたいです。

アウトポイントだけという宙ぶらりんでの参加で、私に何ができるかを考えてきたのですが、「ギフテッド」という枠組みの中から発信することに、やはりどうしても突き進めない自分がおり。チクチクとしたその違和感は、次第にズキズキへ。これはもう、生い立ちから関わる根の深いものなのだと思っています。

カテゴリーを通し、読んでいただいた方々に感謝を込めて。



ブログの発信は、これまで通り続けます。そしてこれからの活動に向けての土台作りも、こつこつと進めています。もう少し子供達の手が離れ、より本格的に動けるその日まで、一歩一歩積み重ねていきます。



その子なりの「ギフト」を最大限生かせるようにと

山を越え谷を越え旅を続けられる全ての方々へエールを送りつつ

こうして同時代に共に歩いていることに 喜びと感謝をかみ締めつつ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会いに感謝 (ユジニオンマ)
2013-11-24 13:13:00
あら?本当だ、カテゴリーから抜けられたんですね。いつも私、マチカさんが記事を更新なさる週末ごろに、自分のリンクから移動しさせていただいていたので私的には今まで通りなのですが(^ν^)マチカさんがギフカテにいらしてくださらなかったら、マチカさんのブログに出会えなかったと思うので、そのことが感謝です。また、ちょくちょくお邪魔させていただきますね!これからもよろしくお願いします(^-^)
返信する
Unknown (アメ)
2013-11-25 00:09:38
はじめまして^^
ギフカテからきましたアメと申します。

マチカさんの書かれる文章がとても心地よくて週末に覗きにきていました。ギフテッドの記事はもちろんのこと、お子さんとの日々を綴られた記事や写真、アラスカでの生活など、色々と興味深く更新がとても楽しみでした。ギフカテ抜けられるとのことですが、これからも記事を読みに遊びに来ますね^^
返信する
ユジニオンマさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-11-25 00:10:38
リンク貼って下さってありがとう。

今までリンクというものを整えたことがないのですが、私も整理してみますね。

そんな風に言ってくださってありがとう。ユジニオンマさんの記事、そして周りの人々に対する姿勢に、多くを学ばせてもらっています。出会えたことに感謝です。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね。ユジン君のこれからの成長楽しみにしています!

新しい週の始まり、今週もよき日々をお送りくださいね。ソウルの街並みを想いつつ。ありがと~!
返信する
アメさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-11-25 01:45:04
はじめまして!  

そんな風に言っていただき本当に嬉しいです。書き続けていく上で、大きな励みになります。これからも精進していきますね。ありがとうございます。

ギフカテを通し、こうしてアメさんに出会えたこと感謝です。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

新しい週、アメさんにとって素晴らしいものでありますように!





返信する
Unknown (Hiromi)
2013-11-27 22:30:43
マチカさん、こんにちは。
私の力不足でマチカさんにきっといろいろと嫌な思いをさせちゃったのかも。本当にごめんね・・・。荒れやすいカテだし、私自身もこれまでは、人から叩かれないよう静かにそぉーっと息を潜めてきたことで、子供の凸を伸ばせたので、周りから攻撃されやすい場所は避けるのも必要だよ。これからも遊びに来るね。
返信する
Unknown (OYABAKA)
2013-11-30 19:15:54
マチカさん、ちょっとご無沙汰してました。
この記事読んで、事情がわからず、一体どういういことなのかな、と疑問に思い前に戻って他の”ギフテッド。。。”の記事を読んでみるのに合わせ、”ギフカテ”とやらにも訪れてみて、なんとなく(なんとなくですが)事情が把握できた気がします。

マチカさん、私は本当のあなたを知っている!!
あなたがどんなに真剣に子育てに取り組んでいるか、いつもどんなに周りの世界に目を向け、少しでもご自分自身を、家族を向上させようとしているか、
いつも前向きに疑問を持ちそれにどれだけ真剣に取り組んでいるか、私はよく知っているよ!
あなたは、本物です!
あなたは、自分を良く見せたいがために、表面上だけの飾り付けをした言葉を自分を高めるために言う人ではない。
あなたの言葉には、尊い重みがあります。
私はいつもあなたを尊敬してる。
あなたの質問は、真剣で本物です!

もしかしたら、言葉によって傷つけられてしまった?
言葉は恐いよね、人をずたずたにすることもできるから。
でも同時に、一言が何にも勝る励ましにもなる、そして私はいつもマチカさんの”言葉”に励まされているよ!
これからもあなたの素晴らしい知恵、見解を、私達と分かち合ってね!!
返信する
追記 (OYABAKA)
2013-11-30 19:21:37
ギフテッドについては、最近個人的に新しい発見がありました(大袈裟かもしれないけど。。)。
メイルするするなんて言って、未だにできずにいる私がはずかしい~~
ほんと、電話で話せる機会があるといいね!
返信する
もうひとつおまけの追記 (OYABAKA)
2013-12-01 07:15:14
マチカさんのブログは、
いつも人間の温かさにあふれ、あなたが培って来た素晴らしい知恵に満ち、日々自分を進歩させるための真髄を追求するための質問を問いかけ。。。。偽りではない、自我讃賞でもない、ほんものです。
だから、いつも戻ってきたくなるの。
それは、作り物でもなく、あなたそのものだから
返信する
Hiromiさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-12-01 18:57:00
優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます!

もうHiromiさんのせいとかそういうの全然ないですから!直接的に何かをされて、嫌な思いをしたということもありません。

気を遣っていただいて本当にありがとうございます。叩かれてきたというHiromiさんだからこそ、こうして周りに温かい目をむけることができるのでしょうね。本当に様々なことを教えていただきました。感謝です。

ただもう本当に、ああ今の私には、ここで何かを発信していくというのは無理だなと感じたということです。気持ち的にもですが、物理的な時間やエネルギーも含めて。私自身の色々な面での力不足ですね。お役に立てず申し訳ないです。

Hiromiさんのように子育てももう少し一段落してから、「ギフテッド」ということについても、何か言えるかな、そういう気持ちもあります。

Hiromiさんのこれからの活動、応援していますね。

本当ですね、こつこつと子育て続けていきますね。こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いします!
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-12-01 19:46:08
OYABAKAさん、もう本当に、こんなもったいない言葉の数々、私は言葉がありません。

OYABAKAさんのコメント読んで改めて確信したことがあります。

こうして自分の力を信じて下さる方がいるということの大きさ。私自身へなちょこな部分ばかりなのですが、そんな私の中にも、こうして貴い宝石のような部分を見出し、信じ、気にかけ、サポートしてくださる方がいるということ、その存在がどれほど、人に力を与え、立ち上がらせ、進み続けることを可能にするかということです。

私はOYABAKAのコメントに、もうへなへなな自分と戯れて、ぐだぐだ言っている場合じゃない、私自身、私の中の最高の部分を信じ、磨き、何とかして少しでも還元できるようにと精一杯歩いていくべきじゃないか、そうハンマーで殴られ、背筋がしゃきっとしたような気持ちなのです。

あなたの言葉が、あなたの存在が、私を引き上げてくれました。

そして、こうしてあなたを通し自分自身が体験したことが、子育てについての、確信も与えてくれるのです。

「その子の最高の部分を信じ、サポートする人の存在」、それが、どれほどその子に力を与え、引き上げ、その子なりの最大限で進ませることを可能にするか。

OYABAKAさん、本当にありがとう。あなたに、今までどれほど支えられてきたか、そして今もこうして私を根本から揺るがし、力を与えてくださる。

あなたに出会えたこと、大地にひれふし、感謝します。


ギフカテでは本当に色々なことを学ばせていただいてね。私自身は何も直接的に嫌なことをされたとかないのよ。

今はもう、日々の子育てでいっぱいいっぱい、そういった物理的なことも含めて、私には力不足でこのカテゴリー内で何かをするというのは、今は無理だなと。

自分のブログまわす時間とエネルギーを搾り出すのが、精一杯な状況だからね、それも睡眠時間を削ってという状態。

色々な面で限られていると、自分が今何にフォーカスするべきなのか、よりはっきりしてくるね。

心配してくださって本当にありがとう。OYABAKAさんの長年「ギフテッド」教育に携わってきたなかでの発見、きっと聞きたい方たくさんいると思うよ。OYABAKAさん、カテゴリーでブログしない? と誘ってみたり。(笑)

電話でもお礼を言わせて欲しいです。こちらからかけさせてね。いつがいいかな。OYABAKAさんの声聞けるの楽しみ! 何年ぶりだろう、8年ぶりくらい? メールします。

OYABAKAさん家に招いていただいた感謝祭を思い出しつつ。本当に本当にありがとう!
返信する

コメントを投稿