靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

「報酬がもらえる!」

2011-10-18 00:59:06 | 子育てノート
「よいことをすれば報酬がもらえる!」 こちらでは子ども時代からそんな報酬制で物事がなりたっていると感じることが多い。

学校でもいい点をとったりいい行いをしたらポイントがもらえ、いくつかポイントを集めたらプレゼントやピザパーティーとなったり、スーパーの館内放送でも「行儀よくカートに座って下さい、いい行いには大抵報酬が待ってますよ」というのが流れたり、「これだけ聖書の言葉を覚えたらこんな賞品がもらえます」と最新式のゲーム機器なんかを並べている教会もある。

日本で育った私には「報酬のため」ということにどうしても否定的な気持ちをもってしまうのだけれど、こちらでは「よいことをすれば必ず報酬がある」という価値観を、むしろ積極的に子ども達に教えていこうという姿勢が行き渡っているように感じている。

だからといって、一般的日常的なこの徹底した報酬制に相対するようにボランティアなどの「無償の奉仕」もこちらの社会ではとても盛ん。それが単に物質的な報酬から「天国へいくため」、「自分が救われるため」という目に見えない報酬に変わっただけということでもないようにも思う。

価値観文化異なる多様な社会をまとめあげるのに、「報酬」が手っ取り早いということがあるのだろう、そして「無償の奉仕」が盛んなことでうまくバランスが取られているという面もあるのかもしれない。

なかなかこのあからさまな「報酬のため」には馴染めないけれど、「ポーカーフェースを装い腹の底で報酬に期待」よりはよほど分かり易くはある。

「報酬のため」を徹底的に知っているからこそ、「無償」ということがどういうことなのか知るということもできるのかもしれないな、などどとも思いつつ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2011-10-21 14:26:57
答えってでないね
返信する
りんさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-10-22 23:37:30
本当だね。あれこれ考え続けます、あれこれの体験を通して。
返信する

コメントを投稿