靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ヒルにヤゴにギースに、カヤック!

2013-06-30 05:05:07 | 出来事や雑感や (子育て)
歩いて一分の湖へ。

よいしょよいしょ、と引っ張って押して。


じゅんばんまちなの。らいふべすとつけてね。


カヤックをこぎ終えた友人が嬉しそうに見せてくれた、ヤゴの抜け殻。

昔ヤゴ獲りしたした!と盛り上がる友人達。ザリガニ獲りはしたした!なのだけれど、ヤゴは私の子供時代の思い出の一ページにも載っておらず。子供に返ったような友人の表情に嬉しくなりながらも、ヤ、ヤゴって何だっけ?と自問。実は初めて見ました・・・。

ハスの花いっぱいね。


あっ、カナディアン・ギースが赤ちゃん連れて!

かわい~と子供達大歓声。

カヤックの後ろにヒルを見つけた子供達。


ムシ苦手な9歳友人息子君と次女はぎゃ~と走り去り。

四歳Kちゃんと六歳三女がこねこねと観察。


長くなったり、平たくなったり、丸くなったり、ぷよ~ん、ぼわ~んと瞬く間に変形する様子に夢中な二人。

こんな間近に見るの、私も初めてなヒル。存在感ありました。

「身体についたらね、はがしたらだめなんだよ!」「医療にも用いられるんだよ!」横から様々な声。きっとカヤックが赤いから吸い付いてるんだね、という四歳Kちゃんの推測に一同「四歳にしてみごとなロジカルシンキング!」と感心。この後ネットでも、子供達リーチについて調べてました。ふむふむ、はがすときは、ライターで炙ったり、塩や酢をかけるといいんだね。

太陽さんさんスナックタイム!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYABAKA)
2013-07-10 07:15:47
えっ?マチカさん、ヤゴ見たことなかったの?
大自然の中で子供達をのびのびと養っているから、マチカさんご本人も自然の中で走り回って育ったんじゃないかなんて錯覚してたけど、そうか、あなたは街の真ん中で育っているよね。

私もヤゴ取りした一人です!
本当に、ヤゴなんて何十年もみてないなあ。
楽しそうだね。
返信する
OYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-07-17 06:11:06
ヤゴってそんなにたくさんの人の子供時代をわくわくさせてきたものだったんだね。OYABAKAさんも!

アラスカの夏、今まであまりトンボというイメージがなかったのだけれど、見回すと、大きなのや真っ青の小さなものや、かなりいるんですね。毎年発見です。

ヤゴ、図鑑で見たことあったっけな、実際に見てもこれと特定できないという状態です。(笑)ザリガニはにぼしなどをたらして沼などでとったんだけどね。むちゃくちゃ楽しかったのを覚えています。

確かに街の真ん中だったけれど、それでもまだ当時は沼や空き地などもあったからね。今はもうそんな風景もなくなっているだろうなあ。

キャンプから帰ってからまた曇り続きで夏日!とはいかないけれど、ジャケット無しで走り回れる日々ももう少し、思いっきり楽しみたいです。

ありがとう、OYABAKAさん、アラスカの旅、トンボに出会えたかな。今もどこかを旅されているのでしょうか。素晴らしい夏を!
返信する

コメントを投稿