靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

雛祭り

2011-03-03 23:23:01 | 
散らし寿司にイチゴムース(イチゴをミキサーにかけて)、台所で賑やかに仕込み。

薄焼き卵を何枚も焼いて、

きゅうりの皮と赤ピーマンをこんな形に切り抜き、ウズラの卵にはゴマを2つ埋め込み、


散らし寿司のおにぎりに飾っていく。友人の息子君と三女。


出来上がり!


どこから食べようか。


外の「冷凍庫」ではイチゴムースが固まり中、デザートに。


散らし寿司は持ち帰り用にも。26合!


ここからの写真、編集中に誤って消してしまう。イチゴムースを食べてる様子やひな壇の前ではしゃいでる様子。友人撮影のものいただく。

「きょ~おは たのしい ひなまつり~」


(よかったらこちらもどうぞ。複数人で続けるブログです。「カイ」で書いてます。http://ryoshiken.blogspot.com/2011/03/hinamatsuri.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (mayu)
2011-03-05 21:58:17
私も散らし寿司(バラ寿司だけど)作りました!
いちごムースも作ったんだけど、うまく固まらなかった。
ゼラチンがなかったから寒天を使ったのが失敗かと…
去年作ってるところをちゃんと見とけばよかったなぁ
返信する
mayuさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-03-06 05:53:16
そちらでも、寿司作ったんですね! バラ寿司、美味しそうなものがたくさんのってたんでしょうね、海の近くだし。今書きながらあれこれ想像してお腹がすいてきました、さっき食べたばかりなのに。(笑)

イチゴムース、外に出したら半分シャーベットのようになって、それもまた美味しかったです。寒天で固まらなかったんですね。寒天の方が早くできてヘルシーですよね。作り方、私は去年も今年もちゃんと見てなかったのですが。(笑)

去年の様子思い出しながら、作って食べて歌ってましたよ~。
返信する

コメントを投稿