靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

行楽弁当

2010-10-14 00:01:35 | 
運動会に、紅葉狩に、どこかに出かけたくなるような、昨日は行楽弁当作り。

作って持ち寄ったり、集まってから作ったり。

子供達見守るなか、友人かぼちゃコロッケ作り。


ふたをあけるとこんな人々と目が合う。すまし顔に笑い顔に。

のりと小豆と枝豆と蒲鉾で。

おにぎり顔に手を振る1歳次男。(笑)

母作るのを見ながら、子供もセッセと遊ぶ。


できた~!

サーモンケーキ、カボチャコロッケ、唐揚げ、春雨サラダ、コーンハムキュウリトマトマヨ和え、海老と枝豆甘酢味噌和え、切干大根ヒヨコ豆入り煮物、玉子焼き、蒲鉾、イチゴにブルーベリー。嬉しい品数。

大量に作った一品一品、器に詰め、それぞれ家族での夕飯に。外でピクニックもいいねえ、と言い合いながら。

帰宅した家族、「うわ~!」と叫びながら、暖かい屋内で一気にいただきました。


こんなお弁当、何年ぶりだろう。ワイワイと楽しく美味しい時間に感謝!

(よかったらこちらもどうぞ。複数人でぽつりぽつりと続ける美味しいブログです。「カイ」で書いてます。http://ryoshiken.blogspot.com/2010/10/by.html)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lesleemama)
2010-10-14 00:20:15
うちは学校のあと
本当に行楽に行ってしまいました!!!

お天気もよかったし
ダディーも仕事帰り合流で
これ誰作ったの????
ってびくっりしてた。

でもやっぱり
寒くて他の子どもたちもほとんどいませんでした。
返信する
Unknown (OAYABAKA)
2010-10-14 03:43:19
うゎ~おいしそう:D
出張して作りに来て!!
返信する
あ~。。。 ()
2010-10-14 14:52:30
食べたい!
こんなお弁当いつから作って無いんだろう。。。昔は頑張って、朝のパンケーキとかも顔作ってあげたり、人の顔とか動物オニギリとか、ハロウィンのパンプキン型サンドイッチとか作ってあげたのになぁ。。。最近はただの丸いパンケーキに三角オニギリ、長方形サンドイッチばっかりだな。笑

日本のお弁当って、いつも開ける時にワクワクしなかった?運動会とか行楽の楽しみだよね。こういうワクワク感をもっと娘に持たせてあげないとなぁ。。。もうちょっと早起き頑張ってワクワク弁当復活させようかな。。。目の下クマだらけになりそう(^^;
返信する
lesleemamaさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-14 23:43:39
おおっ!あの後屋外に行楽へ出かけたのね!公園かな。あの弁当広げて、フレッシュな空気吸いながら、美味しかっただろうねえ。陽が照ってたものね。

夫さん、今度は甘~いデザートもつけとかないとね。家の夫は子供達を送る車の中で食べたようよ。(笑) 喜んでました。

確かに、公園も最近ガラ~ンとしてるよね。子供遊ばせて親は車のヒーターの中、というケースを見かけるよ。(笑)
返信する
OAYABAKAさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-14 23:52:14
いくよ~。家族全員連れてくから、寝場所確保してください。でも作ったメンバー全員じゃないと、あの再現は不可能だね。私だけだったらせいぜい2品かな。おにぎりだけでもいい?(笑)

アラスカ来てね。OAYABAKAさんに何度かご馳走になったの思い出すよ。今度は一緒に何か作ろうね。待ってるから。
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-15 00:08:33
そんなおにぎりやパンケーキやサンドイッチ、作ってたのね!桜さんの作るもの、いつも可愛くて美味しいものね。私、オムレツに顔描いたことがあるくらいうよ、ケチャップで。パンケーキに顔、可愛いね。初めて作った顔おにぎり、大人がかなり真剣で、子供達に手伝ってもらうの忘れたよ。(笑)楽しかった。


ふた開けて「わあ~」っていう弁当、いいね。久しく作ってない、というか、私の場合は今回初めて作ったのだけど。(笑)毎日弁当作ってるけれど、ひたすら詰めてるだけだからね。ちょっとサプライズ、私も考えてみようかな。ごはんに梅干だけの違う意味でのサプライズならすぐできるけどね。(笑)

だから、産後2ヶ月だから、桜さん。今そんなお弁当のこと考えないの。今は寝る時間があったらできるだけ細切れでも寝てください。まだ身体回復中のなか寝られない、乳搾り出し、と身フル回転してるんだから。お弁当は1年後くらいにとっておいてね。
返信する
お弁当ありがとう! (ウラン)
2010-10-15 04:13:59
ヒロりんさんがお弁当届けてくれました。すっごい品数、みんなとってもおいしかったです。
参加せずに、お弁当だけ受け取っちゃって申し訳なかったわ。
でも、あの日はぐったりしていたから、夕食助かりました!ありがとう!!!
返信する
Unknown (こころ)
2010-10-15 19:37:52
すごく、料理上手ですね!!
何人でたべたのですか?
すごいですね!!
お弁当もって外でいいですね。
こども小さい時だけ・・・
大きくなったら皆ででいってしまって
一番幸せなとき
いっぱいいい思い出つくってください
返信する
ウランさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-15 23:27:19
歯は治りましたか。体調戻りましたか。

あんなに大量なから揚げの仕込み、体調悪いのに気を遣って届けてくださってありがとうございました。唐辛子がきいていて味もよくしみこみ、美味しかった。堪能しました。

ヒロリンさんが届けてくださったんですよね。体調悪いときの食事差し入れ、ホント助かりますよね。歯医者行った後だから食べられたんですね。よかった。

来週の参加、楽しみにしてますよ~。
返信する
こころさんへ、初めてのコメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-15 23:36:36
そうなんですよ、料理上手の友人達です。料理過程を共有することで、いつも色々な工夫知恵を学んでます。この日は大人5人、子供7人でした。

お弁当もって外で、にはかなり寒くなってきましたが、それでもこの後家族でピクニックという友人もいました。空気がきれいで食もすすみます。

こころさんの子供さんはもう成人されたんですね。お言葉、心に留め、いっぱい思い出をつくっていきたいです。今瞬間は今瞬間しかないですものね、大切に暮らしていきたいです。感謝を込めて。
返信する

コメントを投稿