靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

明けましておめでとうございます!

2013-01-02 01:01:01 | お知らせ
新年明けましておめでとうございます!

アラスカも日本に十八時間遅れて年が明けました。

皆様にとって素晴らしい2013年となりますように!





子育て 夫婦 家族 社会 地球 宇宙 

日常の今この瞬間にも 全てのレベルが繋がっている

歴史に残る巨人の一歩 名も無き人々の一歩 

皆それぞれが与えられた役割を演じ

流れが生まれる

日常の細部に丁寧に向き合いつつ

遠くへのまなざしを大切に

私なりの精一杯で 

一歩一歩大切に踏み出していきたいです


読んでいただきありがとうございます!

皆様のますます溢れる力を ここアラスカより祈りつつ

Happy New Year!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2013-01-02 09:14:56
ご無沙汰しております!
そしてあけましておめでとうございます!
これからもよろしくお願いします!
返信する
明けましておめでとうございます☆ (ホホエミ)
2013-01-03 20:32:29
マチカさん~新年明けましておめでとうございます!!

いつも楽しみに 日記を読ませて頂いています~マチカさんのお影で アラスカの認識がずいぶんと変わりましたよ(笑)

また子育てのお話しも とても子ども達に真摯に向かう姿勢に 感動しています!!

余裕ない日本での子育てより アラスカへ行ってゆっくりもう一度 子育てをしてみたくなりました~娘達にも マチカさんのアラスカだよりを紹介しています。

今年も またよろしくお願い致しますね~♪♪ 感謝 拝
返信する
Unknown (よーき)
2013-01-04 06:52:41
新年おめでとうございます!
いろんな事に出会いながら2012年も無事に過せましたね。
こころ新たに将来の『夢』の実現に日々を楽しみながら2013年もより良い年にしていきましょう。
新年に当たり『健康で穏やかな日々を・・・と念じております』
返信する
Unknown (mirumiru)
2013-01-05 14:19:29
あけましておめでとうございます。

いつもマチカさんの日記楽しみにしています。妻として母として、そして娘として共感できるそして気付かされています。

今年、十数年ぶりに社会復帰します。不安だらけの中で決意。私なりの精一杯、、小さな一歩が息子たちの未来に続いているということを信じてます。マチカさんの日記を読んでまた後押しされたような気がします。ありがとうございます。

マチカさんとご家族のご多幸を祈っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-01-06 03:09:48
お久しぶりです!こちらこそご無沙汰しています。

音楽に旅に夢に向かっての勉強に、パンダさんにとって素晴らしい2013年となりますように。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
返信する
ホホエミさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-01-06 03:48:07
ホホエミさん、明けましておめでとうございます!

アラスカに来たことのない人によく質問されます。「犬ぞりで学校の送り迎えをしているんですか?」と。私自身もこちらに来るまで、アラスカのことを知りませんでした。氷に囲まれ、シロクマがうろうろするなか、毛皮を着て、犬ぞりに乗って、イグルーに暮らし、そんなイメージでした。

ここアンカレッジは、アメリカのどこにでもある田舎町といったところでしょうか。それでもやはり、大自然のスケールは迫力があります。ホホエミさんも是非いつかいらしてください!

子育て、こうして書いて整理することで、次へ向かう力をもらっています。子育て先輩のホホエミさん、また是非お話をお聞かせください。

確かに、こちらは日本よりもゆったりとしているかもしれません。五人を日本で育てることを想像できません。色々な面でかなり大変でしょうね。

読んでいただき、娘さんたちにも紹介していただき、ありがとうございます。私なりに精一杯、少しずつですが書き続けていきたいと思っています。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!日本の正月風景を、日本の野山を想いつつ、感謝を込めて。
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-01-06 03:51:57
明けましておめでとうございます!

本当に、こうして無事過ごせたこと感謝しています。

夢の実現に向け歩きつつも、日々の瞬間瞬間を大切に、本当ですね、いい年にしていきたいです。

ヨーキさんにとっても、ますますの幸と健康溢れる年となりますように! 感謝を込めて。
返信する
mirumiruさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-01-06 04:46:22
明けましておめでとうございます!

そんな風に言っていただきありがとうございます。私もmirumiruさんのコメントに、気づかされ、もやもやと内にあったものを整理する機会をいただいています。

外でのお仕事を始められるのですね。2,013年はmirumiruさんにとって、そして息子君達、また周りの方々にとっても、大きな転機となる年でもあるのですね。ここアラスカから応援しています。一生懸命なmirumiruさんの背中を見ることで、また息子君たちも励まされるのだと思っています。

本当ですね、この目の前の一歩が子供達の未来へも繋がっている、そう私も思い出しつつ、日々前を向いていきたいです。

mirumiruさんとご家族のますますの幸をお祈りしています。こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いします! 感謝を込めて。
返信する

コメントを投稿