靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

歯ガタガタ、舞台恐怖症

2014-02-23 09:23:00 | 子育てノート
土日と長男長女がNPOの合宿へ。長男は、ここ二ヶ月程練習していたチームでのプレゼンテーションをすることになっていた。発表直前、初めて歯ががたがたするほど「上がった」のだそう。今まで、学校やいくつかの大会などで発表、ということはあったけれど、傍から見ていても結構平気そうだったけれど。とにかく、これほど緊張したのは、初めてだったそう。

「あがる」ということについて調べていると、

準備をしっかりする、早く晴れ舞台に立って皆さんに伝えたくてしょうがない、というほど準備をする、というのに互いに納得。

私自身振り返っても何をして何を言ったらいいのかが分かっていたら、どんな大勢を前にしても「あがる」ことがなかったのを思い出す。あとは場数、慣れでしょう。

こんなTEDのスピーチも、よかったです。http://www.ted-ja.com/2014/02/joe-kowan-how-i-beat-stage-fright.html

シンガーソングライターなのに極度のステージ恐怖症だった話者、自分の弱みを歌にし、会場中と共有することを繰り返す内、ステージ恐怖症が溶けていったという話。

極度のステージ恐怖症から、ステージに毎週立ってみようと決意したの、まさしく、「成長型マインドセット」だなあと。「自分はステージ恐怖症」だからと、諦め、ステージを避けるのでなく、毎週ステージに立ち、工夫し。良くしていく「過程」だと信じて。

TEDの観衆に見守れながら、気持ちよさそうに歌う彼の姿が印象的でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿