靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

きのこ狩り

2012-07-29 00:41:59 | 風景・散歩・旅
植物に詳しい友人たち、仕事終わりの夕方集合し、わいわいと森を歩く。

あ、リス!


あちらこちらに「前日熊何度か出没!」のサイン。音を立てながら歩きましょうとの注意書きに、皆で大声で歌い笑いながら。熊の「フレッシュな落し物」をいくつか目撃しつつ。

よいしょ、


よいしょ。


キングマッシュルーム!


おいしいのよ~。


これは食べられないわね。


もちろんこれもね。


これはもう古いわ。あと一週間早かったら。

台湾から訪ねてきている友人の母。

ハイブッシュクランベリーも!


ローブッシュクランベリーとの違いを教えてもらう。

これからきのこの季節、一日おきくらいにチェックするといいわよ、湿気のあるトレイルをね、とアドバイス。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキ)
2012-08-01 12:33:13
「きのこ」の毒は命取りになることもあるから素人は手お出さないほうが賢明と思うけど。くれぐれもそのつもりでね。 とても心配です。
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-08-03 11:19:15
本当ですね、よく知らないと命取りになります。ネイチャーセンターなどのきのこ見分けクラスに参加したことがありますが、猛毒なものと食べられるものとが酷似している種類もあり、そうそう軽々しく手を出せるものじゃないなと思いましたよ。

子供達とクラスも取りながら、少しずつ学んでいきたいです。よく知っている人につき、確実により分けられるものしか手を出しませんから、大丈夫ですよ。心配してくださってありがとうございます。よい週末をお過ごしくださいね。

返信する

コメントを投稿