靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ランチの誘い

2010-08-22 23:59:24 | 出来事や雑感や (子育て)
下3人を連れ買い物をしていると、携帯がなった。「きゃ~マチカ、久しぶり~!」と明るい声。ネイティブの友人Bの姉Aさんから。村に暮らす彼女は州のソーシャルワーカーとして毎月1度はアンカレッジを訪れるとAから聞いていた。今回アンカレッジに3日間滞在するのでランチを食べに行こうということに。

14年ぶりに会う彼女。レストランの入口で長く温かいハグ。下3人の子供達1人1人と目線を合わせ名前を聞きながら挨拶。

村の様子、家族の様子、仕事の話。ゲラゲラと笑いながら。「孫が7人!」と写真もみせてくれる。当時は一番上の孫がまだ赤ちゃんだったのを思い出す。テキパキと頼もしく明るいA。子供達の一挙一動を目を細めて嬉しそうに見守る。

ところが、ランチ途中で次男がもたなくなってくる。持ち帰りボックスに残りのランチをサッと詰め、慌しく車へ。やはり1歳児にレストランは無理だった。(笑)

あ、そうそう写真!と、ぐずる次男を片手に入口の招き猫と。Aさんと三女と次女。ぶれるし光るし。(笑)


Aはアンカレッジを発つギリギリまである仕事に戻る。次回来たときはゆっくりと家で会おうね、と言い合いながら。

「アウンティー(伯母)がまた会いに来るからね!」と子供達に言い聞かせ、「この子達のことミスする(会えなくて寂しい)わ。。。」と言いながら。

14年ぶりなのにまるで昨日あったかのような感覚、親戚のように近い感覚、というかもう多分親戚。(笑)

日本にもう9年帰っておらず、親族から遠く離れ暮らす私達家族。久しぶりの感覚に浸ってみる。

心強いなあ。ありがたい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
acupofteaさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-08-24 02:41:21
「焦る」、すごくよくわかります。こんなことしていていいのだろうか、という自分の声によくかき乱されます。どこに進んだらいいのか、どこにも一歩を踏み出せなくなって。

深呼吸して何もないシンプルな小さな自分に戻って、すると少しずつみえてくる方向にまずはまたやっと一歩踏み出してみる。そんな繰り返しです。

多分acupofteaさんも、私も理想の世界みたいなものがあるのだと思うけれど、ここで何とかして確かに踏み出す一歩がソコに繋がる一歩だという希望も時々は胸に。究極的にはどこに、というより、どのように踏み出すかなのかな、と思ったりもします。

一生、限られているものね、焦るよね。
返信する
よっちゃんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-08-23 23:53:08
そうなの、9年よ。地元も随分と変わっただろうね。費用とタイミングと実家の状況、大きいね。国内、隣のカナダへは大移動することもあったけれどね、その度、確かに色々とタイミングあってありがたかったです。

そうだね、近くにいて気にかけてくれる存在、ありがたいね、血縁問わず。

日本の親戚付き合い、確かに大変そうだね。しきたりも複雑だからね。色々な習慣慣習、何かするたび失礼にならないように、ネットや本で調べまくりだろうね、日本を離れて長い私なんて。「形だけ」になっているものに、確かにエネルギーと時間を使うの億劫になるかも。かといってこちらのように合理的に効率的じゃないなら削ぎ落とす、というのもそっけないようにも感じるし。心をこめて形を維持していけるといいけれど、難しいね。

親戚付き合い、付き合っていくの難しいけれど血で繋がっているという関係あるよね、しかも近所に住んでいていつも顔を合わせる必要があったり。お金なんて絡んでくるとまた大変だね。

よっちゃんの良心が納得するよう、やるべきこと誠心誠意全力でしたのならあとはもうどうしようもないものね。私の場合はこれが一番苦しむところです。自分がやれることを全てできなかったということ。でも限界があるものね、幼い子供もいて、身体も1つだけで。潔くここまで、と自分の限界を見据えてあきらめ、その結果起こることは甘んじて引き受ける、というのが必要なのかもね。何だか自分に言ってます。(笑)

消耗しすぎないようにね。終わった後、静かに好きな音楽でも聴いて美味しいもの食べて、リフレッシュして下さいね。応援してるよ。
返信する
Unknown (acupoftea)
2010-08-23 16:43:06
毎日を1000%生きてますね、あなたは。いや、もっとだ。

毎日毎日、忙しい忙しいと気持ちばかり焦って、あっという間に時が過ぎていきます。

何をそんなに焦っているんだろ、私は。

マチカさんのブログを見て、そんな気になってます。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-08-23 09:26:13
そっかぁマチカさん9年も里帰り出来ていないのね

もし帰るとなっても大所帯の大移動は、費用も体力も時間も健康もタイミングもいるよね


私も海外旅行をする度に、イロイロな条件が合って出掛けられる事に感謝しています。

親戚付き合いの様なご家族との再会、よかったですね

心にいつも寄り添い気にかけてくれる方というのは、血縁を問わず遠く離れていても通じる縁ですね 。

実家近くに住み、周りに親戚が多くいる我が家だと、それが煩わしい時もしばしば…

いくら血縁関係でもそこに愛情が無い方との付き合いは、ちょっと億劫な思いです。
もちろん、いつも心に寄せる親戚も沢山いますが…

実は今日、主人の伯父との親族会議があり今後の義父の残してくれた土地や財産の話し合いをします!

避けては通れない話し合いだけど、体かすでに拒否反応しています。

その伯父は私達の仲人さんなのですが、横柄で昔堅気で苦手です。
あ~行きたくない
返信する

コメントを投稿