靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

けの汁、小正月

2012-01-15 01:24:24 | 
15日の小正月、女が家事から解放される日、年末年始と台所に立ちっぱなしだった女が正月を楽しむ日、女正月、とも言われている。

青森では「けの汁」をいただくそう。青森郷土料理「けの汁」、具だくさんの味噌汁のようなもの。女正月に作り置きしてしばらく家事を休む、ということなのかと思ったら、青森出身友人Lさんによると、嫁が夫の実家を去る時にたっぷりと作り置きして帰ってくるためのものだったとも。

集まった7人の女たち、毎年けの汁を食べて育ったというLさんから直伝!

山菜たっぷり。アンカレッジでも結構手に入るのだと皆驚く。


具をとにかく細かく刻む。事前にLさんより「煮しめよりも大変かもよ~」という情報。覚悟して向う。

ごぼう、


にんじん、


大根、


あげ、


こんにゃく、さつまいも、こんぶなども細かく細かく。大豆も入れて。

ことこと。


出来上がり!


動物性のものが入ってないので胃に優しく。

確かにご飯さえあればこれで十分な具だくさん。

あ、主役の女達の写真が一枚もなかった・・・、この日に限って。刻むのに花咲く話に忙しかった。(笑)


ほっと温まりました。Lさんありがとう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキ)
2012-01-17 08:19:31
ある物なんでも刻んで炊き込みスープの『けの汁』面白そう~!それに主婦の真心まで煮込んである感じで美味しそう!このスープは私の得意料理の一つになるかもね。早速つくってみよう!
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-01-18 04:46:01
本当に、山菜から根菜類からこんにゃく揚げ、にぎやか盛りだくさんの味噌汁、本当に美味しかったです。大量につくっておけば何日かこれとお米だけで栄養面よさそうです。あっさりと胃にも軽く。

「主婦の真心まで煮込んである感じ」、とはまさしくです。温まりました。

ヨーキさんの「けの汁」、楽しみにしてます。庭の野菜なども盛りだくさんの栄養満点汁になりそうですね。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿